秋高気爽 天山へ朝駆け 2019(36)

2019.10.11(金) 2 DAYS Saga
とったん
とったん

活動データ

タイム

04:19

距離

9km

上り

430m

下り

429m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりの朝活は天山への朝駆け。 ちょっと肌寒いけど爽やかな空気。 山頂からは素敵な御来光、澄みわたる空と、360度の大展望❗ ふと足元を見れば沢山の花達が咲いていました💮 初めてきた山なんだけど、めちゃお気に入りになりました🎵 今度はもっと早起きして、山頂から星空観賞じっくりやってみたいな~⭐ ※またもやGPSの調子が悪い…。 どうしたものやら😭

災害の為、天川登山口🅿️手前の通行止め箇所に駐車してここからスタート。 約30分程の舗装された林道歩き。
スタートして、まずびっくり(@_@)したのが星空の美しさ✨
時折ヘッデンの灯りを消し、星空を見てひとりで歓声をあげてました。そこら辺にいた野生動物が驚いてたかも(笑)
少しずつ空に明るさがでてきた。
天川登山口🅿️、ここからは登山道を登っていきます。
日の出時刻まであと30分ほど。 御来光期待できそう🎵
\(^_^)/無事日の出前に到着~。
日の出前の刻々と変わる空の色… 何度見ても飽きない景色です。
おはようございます🌅
日の光を浴びると、なんだかポジティブな気持ちになりませんか?
清々しい朝、早起きして良かった~\(^_^)/
ススキも気持ち良さそう、キラキラと黄金色に輝いてる。
山頂からは360度大展望が広がっています。 ちなみに山頂には阿蘇惟直(あそこれなお)という鎌倉時代末期の武将のお墓があります。
遠くには雲仙普賢岳も見える。
雷山や井原山方面。
正面に見えるのは雨山。 右手奥には黒髪山、眼下には武雄市街地。
御来光を堪能したあとは朝ごはん。 おでん🍢が美味しい季節になってきた🎵 個人的におでんの汁に、うどんは相性いいと思う😁
お腹も満たされたので散策タイム🚶
山頂周辺の花散策へ❗
寝起きしたばかりのリンドウ💮
朝日を浴びて今にも開花しそう💮
アキノキリンソウ💮
フワフワ~。🔰初めて見たマツムシソウ💮
トリカブトもあちこちで見ることができました💮
💮
季節外れの深山霧島?💮
サルトビイバラの🍊実
ツリガネニンジン💮
ノギクも沢山咲いてた💮
センブリ めちゃくちゃ小さくて最初気づかなかった💮 ムラサキセンブリ、シロムラサキセンブリを見つけることができなくて残念でした…。
オッス❗
てんとう虫🐞になったらこんな景色にみえるのかな?
そろそろ下山しまーす。
登山道は結構ガレた岩場もあり。
下山の登山道や林道の脇にも沢山の花が咲いてた💮
アキノタムラソウ💮
ヒヨドリバナ💮
アザミさん💮
ゲンノショウコ💮
ツルニンジン💮
なんの実だ?
ツリフネソウ💮
ミゾソバ💮
タカクマヒキオコシ💮
キバナアキギリ💮
妖精🧚がいっぱい❗ジンジソウ💮
なんの実だ?
林道は一部このように崩壊しています。 歩いて進むだけなら注意していれば特別危険ではありませんが、復旧には時間がかかりそうですね…。
ゴール🏁お疲れ山でした!
下山後は熊の川温泉へ。 ぬるめのお湯でゆったりできました( ´∀` )b https://www.fuji-spa.com
締めはこれ🍦 道の駅大和で売っているラム干し柿ソフトクリーム。 http://www.soyokazekan.com/bakery

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。