白神岳(蟶山コース)避難小屋本日(10日)完成予定です👏👏

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

今日は週末の台風前の良い天気だったのと避難小屋の進捗状況を確認したく行ってきました。 避難小屋は本日屋根のトタンを張れば完成すると現場監督が言ってました(^^)/ 作業している方々は全員泊まり込みでしているとのことらしく本当にありがたいことです。 朗報が二つあります。 一つ目は本日から二又コースの刈り払い作業をしてます(^^)/ これから行かれる方は二又コースも良いかと思います。 但し、せっかく行くのであればもう少し紅葉が進んでからがベストかと。 現時点では紅葉はまだまだで見頃は今月後半頃かな思います。 それと、大雨が続いた翌日は徒渉困難となる場所がありますので要注意です❗ 二つ目は来年雪解けに白神岳から十二湖ルートの刈り払いが決定したそうです。 この情報は県から委託されている業者の責任者から直接聞きましたので間違いない筈です(^^)/ 帰路途中tomoさんのレポにあったウェスパ椿山の展望風呂に入ってきました。 ここのお風呂はお湯に入りながらなんと日本海に沈む雄大な夕日を眺めることが出来る素晴らしい温泉です。 今までは不老不死温泉オンリーでしたが、これからは日没時間と帰路時間がマッチングすれば 展望風呂に直行ですね(笑) 見頃の紅葉時期に再度二又コースで白神岳に行きたいと思います(^^)/ 動画は白神岳下山途中で現状の紅葉状況とウェスパ椿山の夕暮れ時を撮ったものです。