仁川秘沢遡上→六甲山→東おたふく山

2019.10.10(木) 日帰り

今日の予定では、西宮甲山高校でバスを降り、仁川に沿って歩きながら滝に寄り、ダイモンジソウを探し→去年行けなかった仁川支流の水無小谷川を遡上し→全縦走路で六甲山→極楽茶屋跡までピストンし、フクオウソウを探し、魚屋道で七曲りを降り、シラネセンキュウを見、雨ケ峠から東おたふく山へ登り返し、リンドウ、センブリ、リュウノウギク、オケラ、キクバヤマボクチを探し 登山口バス停に戻る、という計画でした。 <結果>水無小谷川は見るべき滝も無く、堰堤5基越え中、2基の巻きはかなり厳しく、お勧めできません。 全縦路でフクオウソウを見つけたので、極楽茶屋跡へは寄らず(山頂にも寄らず)一軒茶屋から七曲りを降りその後は予定通りでした。 ただ、センブリとリュウノウギクはまだ早かった様で残念でしたが、その他の花には出逢え、 アサギマダラにも出会えたので、まずまず満足いきました。