雄国沼から磐梯山縦走~念願の晴れの磐梯山~

2019.10.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

23.1km

のぼり

1562m

くだり

1557m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
24
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1562 / 1557 m
1
44
45
8
28
1 5
14
20
1 6
32

活動詳細

すべて見る

今週は、本当はこの時季ほぼ毎年訪れている尾瀬へ行きたかったのですが、早朝に所要が入ってしまい、時間的に無理になりましたので、4年前に小雨&濃霧の中の山行となってしまった『檜原湖~雄国沼~猫魔ヶ岳~八方台~磐梯山(4年前の時は登らず)~裏磐梯スキー場』コースを歩く事にしました。 …と言うより本日はとにかく最高の天候☀と言う事で、これまで3度登頂を果たしておきながら、一度も眺望を得られていない『晴れの磐梯山』へ登りたかったのです(笑)。 妄想以上に、雄国沼沿いのルートも、猫魔ヶ岳の稜線も、そしてもちろん磐梯山からの眺望もとにかく最高過ぎました✨ …と言うわけで、早朝任務の所要を完了させ(珍しく)高速を使い、何とか9:00AMにスタートを切ったのでありました💦

磐梯山・雄国山・赤埴山 9:00AM檜原湖登山口をスタート。
気温もこの時季としては高めですので、スタートから半袖1枚でまいりま~す。
9:00AM檜原湖登山口をスタート。 気温もこの時季としては高めですので、スタートから半袖1枚でまいりま~す。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼までは、なだらかな緑の回廊を行きます。
雄国沼までは、なだらかな緑の回廊を行きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼まで来ました。
天気は思った以上に最高です☀
雄国沼まで来ました。 天気は思った以上に最高です☀
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼休憩小屋。
雄国沼休憩小屋。
磐梯山・雄国山・赤埴山 湖(沼)畔沿いの平坦な小道…眺めも良くて最高です✨
湖(沼)畔沿いの平坦な小道…眺めも良くて最高です✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 今日はパスしました雄国山。
今日はパスしました雄国山。
磐梯山・雄国山・赤埴山 心地好かった湖畔沿いのルートもここで終了…ここからが本格的な登山コースと言った所ですね。
心地好かった湖畔沿いのルートもここで終了…ここからが本格的な登山コースと言った所ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫石にて✨
オバ様がたの団体さんがいらしたので、正面から撮れませんでしたが…少しは猫っぽいかな😸?
猫石にて✨ オバ様がたの団体さんがいらしたので、正面から撮れませんでしたが…少しは猫っぽいかな😸?
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫石より✨
猫石より✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 ずんずん歩いて猫魔ヶ岳に到着です!
ずんずん歩いて猫魔ヶ岳に到着です!
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖、そして…
猪苗代湖、そして…
磐梯山・雄国山・赤埴山 この先登る磐梯山も、クッキリ望めました✨
この先登る磐梯山も、クッキリ望めました✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 グランデコスキー場と吾妻山✨
グランデコスキー場と吾妻山✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 あまり休まず進みます。
アルツ磐梯(でいいのかな?)スキー場別れも通過します。
あまり休まず進みます。 アルツ磐梯(でいいのかな?)スキー場別れも通過します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山と猪苗代湖の画✨
本日、最高の1枚です👍
磐梯山と猪苗代湖の画✨ 本日、最高の1枚です👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 スタートしてから2時間20分程で八方台へ到着しました。
スタートしてから2時間20分程で八方台へ到着しました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場は満車ですね~。
関東ナンバーも結構目立ちました。
ここまでほぼ休憩無しで来ましたので、小休止してオヤツタイムです🍩
駐車場は満車ですね~。 関東ナンバーも結構目立ちました。 ここまでほぼ休憩無しで来ましたので、小休止してオヤツタイムです🍩
磐梯山・雄国山・赤埴山 さてさて、八方台登山口から磐梯山山頂を目指します!
ここから登るのは4回目(頂上無しでは5回目)の事ですが、こんなに天気に恵まれたのは初めてです☺
さてさて、八方台登山口から磐梯山山頂を目指します! ここから登るのは4回目(頂上無しでは5回目)の事ですが、こんなに天気に恵まれたのは初めてです☺
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯(跡)から山頂が望めました✨
硫黄の香りが漂っており…「う~ん、浸かりたい(笑)」と思ったり♨
中の湯(跡)から山頂が望めました✨ 硫黄の香りが漂っており…「う~ん、浸かりたい(笑)」と思ったり♨
磐梯山・雄国山・赤埴山 黙々と登り続け、弘法の清水まで来ました。
帰りに何か頂こうかな…。
黙々と登り続け、弘法の清水まで来ました。 帰りに何か頂こうかな…。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場の車の数を見ても当然ですが、擦れ違う登山者の数が半端なかったです💦
混んでいるので仕方ありませんが、団体さん通過を待つ時間がやけに長く感じました(苦笑)。
駐車場の車の数を見ても当然ですが、擦れ違う登山者の数が半端なかったです💦 混んでいるので仕方ありませんが、団体さん通過を待つ時間がやけに長く感じました(苦笑)。
磐梯山・雄国山・赤埴山 越えて来た稜線を中央に、アルツ磐梯や裏磐梯猫魔の各スキー場。
越えて来た稜線を中央に、アルツ磐梯や裏磐梯猫魔の各スキー場。
磐梯山・雄国山・赤埴山 先週歩いた飯豊連峰の稜線✨
何だか降雪に見えますが…実際どんなんだろ?!
先週歩いた飯豊連峰の稜線✨ 何だか降雪に見えますが…実際どんなんだろ?!
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上直下で、中学生の団体さん通過待ちして、このあと無事に…
頂上直下で、中学生の団体さん通過待ちして、このあと無事に…
磐梯山・雄国山・赤埴山 スタートから4時間弱…磐梯山へ登頂完了しました!!
スタートから4時間弱…磐梯山へ登頂完了しました!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 4度目の登頂で、やっと念願のこの景色を生で見る事が出来ました✨
4度目の登頂で、やっと念願のこの景色を生で見る事が出来ました✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂も凄い人の数です…。
山頂も凄い人の数です…。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂でようやく大休止…おにぎりタイムです🍙
山頂でようやく大休止…おにぎりタイムです🍙
磐梯山・雄国山・赤埴山 素晴らしい眺望の数々を望みながら贅沢なひとときです✨
素晴らしい眺望の数々を望みながら贅沢なひとときです✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 吾妻連峰方面✨
吾妻連峰方面✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 あらら…安達太良連峰、ピンボケでした😢
あらら…安達太良連峰、ピンボケでした😢
磐梯山・雄国山・赤埴山 コンビニのおにぎりでも、いつもの倍おいしく感じました(笑)🍙
コンビニのおにぎりでも、いつもの倍おいしく感じました(笑)🍙
磐梯山・雄国山・赤埴山 大迫力✨
大迫力✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 さてさて、皆さんより先が長いので早めに出発(下山開始)です!
さてさて、皆さんより先が長いので早めに出発(下山開始)です!
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂にお別れを告げて…
山頂にお別れを告げて…
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法の清水まで降りて来ました。
登頂前にスライドした中学生の団体さんが休憩中で賑わってました。
弘法の清水まで降りて来ました。 登頂前にスライドした中学生の団体さんが休憩中で賑わってました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 2軒ある山小屋の奥の方で『なめこ汁』を注文…。
具が見えませんが、結構な数のなめこが入っており、パワー充電完了です👍
2軒ある山小屋の奥の方で『なめこ汁』を注文…。 具が見えませんが、結構な数のなめこが入っており、パワー充電完了です👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 今日は結構休んでばかりです(笑)✨
今日は結構休んでばかりです(笑)✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 さぁ、改めて下山開始です。
メインルートから逸れると途端に登山者がいなくなりますね~。
さぁ、改めて下山開始です。 メインルートから逸れると途端に登山者がいなくなりますね~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 川上コースを下ります。
川上コースを下ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰へ、軽装な2名の方が登って行かれました💦
風が強くなって来たので、大丈夫だったかなぁ…。
櫛ヶ峰へ、軽装な2名の方が登って行かれました💦 風が強くなって来たので、大丈夫だったかなぁ…。
磐梯山・雄国山・赤埴山 今回は通らない銅沼…そして奥には檜原湖✨
今回は通らない銅沼…そして奥には檜原湖✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 吾妻連峰を眺めながら川上コースを下ります。
吾妻連峰を眺めながら川上コースを下ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返って磐梯山✨
振り返って磐梯山✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 よ~く見ると2名の方が見えます?!
因みに入り口には✖印が💦
よ~く見ると2名の方が見えます?! 因みに入り口には✖印が💦
磐梯山・雄国山・赤埴山 川上コース…玄人好みの渋いコースですね。
川上コース…玄人好みの渋いコースですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 熊アタック?!🐻
熊アタック?!🐻
磐梯山・雄国山・赤埴山 一部コース不明瞭な個所もありました。
一部コース不明瞭な個所もありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山道?
このコースを登りで使う方は少ないのでしょうか。
下山道? このコースを登りで使う方は少ないのでしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰からの
櫛ヶ峰からの
磐梯山・雄国山・赤埴山 ギザギザな稜線…先週歩いたダイグラ尾根を彷彿させます。
ギザギザな稜線…先週歩いたダイグラ尾根を彷彿させます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 やがて銅沼からのコースと合流しました。
やがて銅沼からのコースと合流しました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここら辺は紅葉はまだですが…何だか黄昏ちゃいます✨
ここら辺は紅葉はまだですが…何だか黄昏ちゃいます✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯スキー場のリフトと…
裏磐梯スキー場のリフトと…
磐梯山・雄国山・赤埴山 檜原湖が近くに見えて来ました。
檜原湖が近くに見えて来ました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スキーセンター脇を通過すると
スキーセンター脇を通過すると
磐梯山・雄国山・赤埴山 長い林道歩きです。
長い林道歩きです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スタートから6時間弱で裏磐梯スキー場登山口にゴールしました!
スタートから6時間弱で裏磐梯スキー場登山口にゴールしました!
磐梯山・雄国山・赤埴山 時間が合えば、駐車場までバスで戻るつもりでしたが、あいにくバス時刻が合わず、幸い体力も余っていたので、小走りで舗装路4㎞を戻ります!
時間が合えば、駐車場までバスで戻るつもりでしたが、あいにくバス時刻が合わず、幸い体力も余っていたので、小走りで舗装路4㎞を戻ります!
磐梯山・雄国山・赤埴山 気持ちだけはあっても、やっぱり走れないもんですね💦
30分と少しで無事にゴール!!
しっかり1周できて軌跡も繋がり、今回も良き山旅となりました☺
気持ちだけはあっても、やっぱり走れないもんですね💦 30分と少しで無事にゴール!! しっかり1周できて軌跡も繋がり、今回も良き山旅となりました☺
磐梯山・雄国山・赤埴山 夕刻の黄昏時…裏磐梯~R115とドライブの帰路です。
途中、超マニアックな温泉で汗を流しました。ここの野天風呂…最高なんです♨
夕刻の黄昏時…裏磐梯~R115とドライブの帰路です。 途中、超マニアックな温泉で汗を流しました。ここの野天風呂…最高なんです♨
磐梯山・雄国山・赤埴山 土湯峠方面を訪れた際は、ほぼほぼコチラでジェラートを食してから帰ります(笑)。
この後、福島~宮城県堺で猛烈な睡魔に襲われ、小一時間ほど爆睡してからの帰宅となりました💦
土湯峠方面を訪れた際は、ほぼほぼコチラでジェラートを食してから帰ります(笑)。 この後、福島~宮城県堺で猛烈な睡魔に襲われ、小一時間ほど爆睡してからの帰宅となりました💦
磐梯山・雄国山・赤埴山 遅い時間ですが、近くの居酒屋さんにて、ひとりお疲れ山会🍺💥🍺
遅い時間ですが、近くの居酒屋さんにて、ひとりお疲れ山会🍺💥🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。