富士登山 2016 須走ルート

2016.09.03(土) 2 DAYS

1930m

1934m

DAY 1
DAY 2

ついにお初の富士登山❕ 決意したのが四年程前、遂に登ってきました。 5月頃に参加者を募り、4名が手を挙げてくれました。 さぁ大変❗ゴン太ツーリスト開業❕ 工程を考えて飛行機、バスの時間と睨みながら工程表を作成。中々の弾丸ツアーになってしまった。飛行機、山小屋を予約して、やって来ましたツアー前日(9月2日)。 なに~❕台風12号接近❗❗福岡に9月4日最接近❕富士山から戻って来れない❕❔ ゴン太ツーリスト強行決行❕ (どうにかなるだろ・・・) 9月3日空港に予定通り全員集合❗福岡を飛び立ち、まずは羽田空港へ。高速バスに乗り込み御殿場駅へ。 さぁ大変❗定刻5分遅れで到着❕登山バスへの乗り継ぎ時間3分❗❗バス停探して走って行ったら定刻通り登山バス出発❗❗ 乗りまぁす❗待って~❗ 案内人がバスに駆け寄り停めてくれました。 有り難うございましたm(__)m なんとかバスに乗り込みいざ須走口五合目へ❕弾丸ツアー順調❗❔ 遂にやって来ました登山口。杖を買い準備して、しゅっぱーつ❕ 六合目、七合目と順調に登り、辿り着いたぞ本七合目見晴館❕予定より一時間も早く到着❕定番のカレーライス美味しかったです。おかわりしちゃいました。明日の準備をして就寝。 グゴースーグゴースー・・・グガ! 寝れない❗山伏Yさんのデカイイビキ❗❗ 深夜1時頃周りがごそごそし始め、気付くと外は横殴りの雨❕ごそごそ準備を始めるがN君爆睡中。 このN君、山小屋到着前辺りから軽い高山病にかかってへたりこみながら登ってきました。 しかしゴン太ツーリスト、強行登山❕ 横殴りの雨の中出発。異常に寒い❗❗指先が悴む❗低体温症を気にしつつ8合目に到着❕ なんだこの賑わい❗❔お祭りかのように人が溢れている❗深夜の山頂近くに❕なんて山なのだ富士山は❕そこまで人を魅了するのか❗❔ 吉田口ルートと合流して大渋滞❕数歩進んで立ち止まり、数歩進んで立ち止まる。雨も止んでふと空を見上げると目映いばかりの星々達❕こんな星空初めて見ました。 ふと行列の先を見ると、鳥居が見える。 鳥居?鳥居だ❗頂上だ❕❕ 遂に登頂❕❕メンバー誰一人欠ける事無く登頂出来ました❗ この日の日の出時間、5時9分。30分程前に登頂し、ご来光を待つ。途中雨に打たれて冷えきった体に強い風❕寒い❗❗高い雲が有り中々その時が来ない。 雲の縁が輝き始めてきて数分後・・・ ☀☀ご来光❗❗☀☀ あちこちで、ざわめきと共にシャッター音が鳴り響く。 美しい光景に数分浸り、お鉢巡りに出動❕ 火口を間近に眺めながら進んで行くと見えてきました最高峰剣ケ峯❕大行列❕断念❕ 下山バスの予定を考え、さすがに断念しちゃいました(ToT) お鉢を一周して戻ってきて集合写真😃✌ 一息着く事無く下山開始。 やって来ました砂走り❗砂がクッションとなり歩きやすい❗ついつい駆け下りてしまって、とまらなぁい❕スライディングバリにザザザザザー❕・・・楽しんでいるのは自分だけでした(*_*) 砂走りも終わり、前日登った道を下り、登山口五合目へ到着❕・・・❕❕下山バスがぁ❕❕目の前で出発してしまいました(´д`|||) ゴン太ツーリスト、予定通り行かず・・・ さぁ困った❗次の予定の組み直し❕絞れる工程は温泉時間のみ。ゆっくり温泉浸かってる暇は無い事を告げ、次の下山バスを待つ。 御殿場駅に到着。バタバタとタクシーに乗り込み御殿場市温泉会館へ。そそくさと汗と疲れを洗い流しお風呂を上がる。御殿場駅までの無料送迎バス出発迄約30分。どうにか風呂上がりのビールを堪能出来ました❗ 御殿場駅に戻ってきて、そう!まだお昼ご飯を食べていない❕何か名物を❕と思っていたけど時間がない❕❕近くにあったラーメン屋さんに駆け込みラーメンを頂く。地元感は特になく残念でした。 高速バスに乗り込み羽田空港へ❕ひどい渋滞に引っ掛かる事無く到着❕・・・❕❕アナウンスが流れている❗ 熊本空港行き便欠航❕❕大分空港行き便、東京に引き返す恐れ有り❕❕福岡空港行き便は❔❔ 今のところ欠航等の知らせは無く予定通り出発・・・まだ油断出来ない。刻々とその時を待つ。アナウンスが流れる。 只今より搭乗ゲートより御入場下さい。 飛んでくれた。まだ油断出来ない。引き返す事も考えられる。機長よりアナウンスが流れる。 台風の影響により機体が大変揺れる事が予想されます。 台風に向かって飛んでくれるのだ。 準備が整い羽田空港を離陸❕順調に飛行❕福岡空港へ降下体制❕❕大丈夫か❓揺れるのか❓はたまた引き返すのか❓ 無事、福岡空港へ着陸❕体して揺れること無く。 福岡市周辺は台風の影響が殆ど無かったみたいでした。 ともあれ無事ツアー終了❕ 弾丸ツアー皆様お疲れ様でした❗良くみんな登ったと思います。有り難うございました。 「最後に」 会社を休む事を了承して頂きました、社長、社員の皆さん、仕事上の関係各位の皆様。そして妻、小さい息子達、メンバーの家族の皆様。有り難うございました。感謝、感謝です。良い経験が出来たことを誇りに思っております。 次回、ゴン太ツーリスト 開催予定 屋久島ツアー 日程未定、内容未定。 皆様のご参加お待ちしております。