金峰山で雪山歩き

2015.01.10(土) 日帰り

DAY 1

瑞牆山荘にて前泊。 朝から金峰山に登りに行きました。 天気は晴れ。 はじめての雪山登山。はじめてのアイゼン装着。 樹林帯での歩きは、風も少なく、急激な坂も少なく 歩きやすく感じました。 ただやはり、止まると寒いです。 歩いているときは大丈夫でしたが、分厚い手袋でも(止まると)指先が痛くなります。 休憩中、ザックから水をとると若干凍り気味。 それほどの寒さでございました。 樹林帯を抜けて、山の稜線に出ると絶景です。 が、風が強くて(これでも弱い方とのこと)一気に体温が奪われます。 稜線の歩きはとても景色が良くて最高でございました。 頂上では八ヶ岳方面は雲が多かったですが 富士山がきれいに見えました。 天候、コンディション良く、ピッケルは利用することなく ストックのみで十分対応出来ました。 バラクラバもありましたが利用せず。 人気の山のようで、人もけっこう歩いておりました。 おかげで道中は雪が踏み固められており 道を外れない限り足が埋まってしまうこともなく、 快適に歩くことができました。 今まで感じたことのない寒さ、風の強さ。 それでも、雪山初心者にとって金峰山はちょうどいいと感じました。 個人的には下りがとてもこわくて、足に力が入りすぎ。 下りを上手におりるのにはコツがいるようです。