立山 室堂~雄山~大汝山~富士ノ折立をピストン

2019.10.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

7.5km

のぼり

747m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
2 時間 8
距離
7.5 km
のぼり / くだり
747 / 745 m

活動詳細

すべて見る

今年最後の3000㍍登山の回 立山の紅葉も終わりに近づいたと聞いて、やって来ました♪ 立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂に到着~。 8時30分頃スタート。 一ノ越までは1時間ほどコンクリートの道を黙々と歩きます。 一ノ越に着くと、富士山や槍ヶ岳など素敵な景色が広がりました! ヽ(*´∀`*)ノ~♥️ さすが、秋の空は澄んでいます! 帰りのバスが出るまでの、限られた時間内に、立山の3つお山を巡ります。 今日はお天気もよく、穏やかな日和で、秋風がたいへん心地よかったです。 (*´▽`*)✨ ここが標高3000㍍とは思えないほどの快適な空間でした。 ヤマメシは短時間で済むように、パンとスープです。 大汝山にて、少しだけハロウィンを漂わせながらいただきました。 最終目的地の富士ノ折立からは、劔岳が間近に見えて、カッコ良かった!✨ さぁ、バスに乗り遅れないように、ここでUターンして室堂ターミナルまで戻りましょう。 日が傾いてくると山の陰影もまた美しくて、惚れ惚れしながら下山しました。 終日素敵な時間を過ごせました。 ありがとうございました🤗 ※GPSの調子が悪く、軌跡がおかしくなっておりますが、その部分は気にせずご覧下さいませ。 ※2019/11 軌跡データの修正が出来ましたので、ある程度、適正値になりました♪

立山・雄山・浄土山 秋晴れの清々しい空気のなか、
室堂ターミナルからスタート。
秋晴れの清々しい空気のなか、 室堂ターミナルからスタート。
立山・雄山・浄土山 まずは一ノ越を目指して進みます。 
寒いかな?と思って厚着してきましたが、直ぐに一枚脱ぎました。
まずは一ノ越を目指して進みます。 寒いかな?と思って厚着してきましたが、直ぐに一枚脱ぎました。
立山・雄山・浄土山 おーっ♥️ 
秋を感じる風景♪
おーっ♥️ 秋を感じる風景♪
立山・雄山・浄土山 一ノ越に到着~。 
一気に景色が広がります!
一ノ越に到着~。 一気に景色が広がります!
立山・雄山・浄土山 笠ヶ岳や、槍ヶ岳や、たくさんのお山が一望です! 
めっちゃ素敵やん✨
笠ヶ岳や、槍ヶ岳や、たくさんのお山が一望です! めっちゃ素敵やん✨
立山・雄山・浄土山 一ノ越から雄山まで300㍍の登りです。 
まだ高度に慣れてなくて、息が荒くなります。
一ノ越から雄山まで300㍍の登りです。 まだ高度に慣れてなくて、息が荒くなります。
立山・雄山・浄土山 一ノ越の建物が小さくなっていくよ。 
急登はどんどん景色が変わるので、嫌いではないです♪
一ノ越の建物が小さくなっていくよ。 急登はどんどん景色が変わるので、嫌いではないです♪
立山・雄山・浄土山 雄山に着いたー! 
お社の存在感が半端ない。 
(´▽`)ノ
雄山に着いたー! お社の存在感が半端ない。 (´▽`)ノ
立山・雄山・浄土山 お社へのお参りは帰りにして、今は先に進みます。 
次は最高峰の大汝山へゴー! 
👊😆🎵
お社へのお参りは帰りにして、今は先に進みます。 次は最高峰の大汝山へゴー! 👊😆🎵
立山・雄山・浄土山 みくりが池や、地獄谷が綺麗に見えるよ。 
ヽ(*´∀`*)ノ
みくりが池や、地獄谷が綺麗に見えるよ。 ヽ(*´∀`*)ノ
立山・雄山・浄土山 立山最高峰3015㍍、大汝山に着いたー! 
(*´▽`*) 
山頂標識が小さいので身を屈めてます。
立山最高峰3015㍍、大汝山に着いたー! (*´▽`*) 山頂標識が小さいので身を屈めてます。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムを見下ろせます。 
すごいなー、大きいなー! 
(o゚Д゚ノ)ノ
黒部ダムを見下ろせます。 すごいなー、大きいなー! (o゚Д゚ノ)ノ
立山・雄山・浄土山 本日のヤマメシラインナップ。 
惣菜パンと温かいスープ。 
デザートはドーナツで✨
本日のヤマメシラインナップ。 惣菜パンと温かいスープ。 デザートはドーナツで✨
立山・雄山・浄土山 お湯を沸かして熱々のスープを飲むと、ポカポカと体が温まります。 
ちよっとだけハロウィンも楽しんでみます~ 
🎃🎃🎃
お湯を沸かして熱々のスープを飲むと、ポカポカと体が温まります。 ちよっとだけハロウィンも楽しんでみます~ 🎃🎃🎃
立山・雄山・浄土山 次は富士ノ折立へ進みます。 
ずっと劔岳が見えます、カッコいい!✨
次は富士ノ折立へ進みます。 ずっと劔岳が見えます、カッコいい!✨
立山・雄山・浄土山 本日の最終地点、富士ノ折立に到着~。 
ここからの景色は抜群! 
室堂周辺をすべて眼下におさめます! 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
本日の最終地点、富士ノ折立に到着~。 ここからの景色は抜群! 室堂周辺をすべて眼下におさめます! ヾ(*≧∀≦)ノ゙
立山・雄山・浄土山 素敵な稜線! 
この先に進みたーい。 
しかし、バスに乗らなければならないので、ここで引き返します。 
( ´△`)
素敵な稜線! この先に進みたーい。 しかし、バスに乗らなければならないので、ここで引き返します。 ( ´△`)
立山・雄山・浄土山 うしろ髪引かれてます。
いつまでも見ていたくなる。
ヽ(*´∀`*)ノ~♥️
うしろ髪引かれてます。 いつまでも見ていたくなる。 ヽ(*´∀`*)ノ~♥️
立山・雄山・浄土山 まだ、うしろ髪引かれてます。 
確かに居心地良いよね♪
まだ、うしろ髪引かれてます。 確かに居心地良いよね♪
立山・雄山・浄土山 あー、午後になっても富士山がよく見えてる。 
ホントに今日は良い天気だ🥰
あー、午後になっても富士山がよく見えてる。 ホントに今日は良い天気だ🥰
立山・雄山・浄土山 下山すると決めたら、サクサクと
行きましょう!
下山すると決めたら、サクサクと 行きましょう!
立山・雄山・浄土山 帰りは雄山山頂の雄山神社にお参りしました。 
賽銭箱が格子の中にあるので、お賽銭がちょっと入れ辛いかな。
帰りは雄山山頂の雄山神社にお参りしました。 賽銭箱が格子の中にあるので、お賽銭がちょっと入れ辛いかな。
立山・雄山・浄土山 登りは気にならなかったけど、少しザレているので、滑らないように気をつけて下りましょう。
登りは気にならなかったけど、少しザレているので、滑らないように気をつけて下りましょう。
立山・雄山・浄土山 振り返って・・・ 
やっぱり素敵だわ~♥️ ♥️♥️
(人´ з`*)♪
振り返って・・・ やっぱり素敵だわ~♥️ ♥️♥️ (人´ з`*)♪
立山・雄山・浄土山 最後に素敵な景色を目に焼き付けて、本日の山行を終了します。 
次は泊まりで来たいな🤗
最後に素敵な景色を目に焼き付けて、本日の山行を終了します。 次は泊まりで来たいな🤗
立山・雄山・浄土山 遠くてなかなか来れない山ですが、来る度に感動と満足を与えてくれる素敵な場所です。 
ありがとー、また来ます!
*。・+(*´∀`)+・。*
遠くてなかなか来れない山ですが、来る度に感動と満足を与えてくれる素敵な場所です。 ありがとー、また来ます! *。・+(*´∀`)+・。*

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。