御嶽山(岐阜県・長野県)-2019-10-10

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

頂上までの規制緩和が令和元年10月16日(水)で終了するので行ってきた。 平成26年9月27日の噴火により多数の犠牲者が出た事は心が痛みます。二度とこの様な被害が出ない事を切に願います。 朝6時半 気温6度 天気は☀️ 中の湯駐車場出発 朝陽を背中に浴びて汗💧が出て来る 女人堂からは紅葉🍁と御嶽山の素晴らしい景色 樹林帯🌳を過ぎ、振り返ると展望が開ける。先を急ぐのに見惚れてしまう😍 剣ヶ峰に着くと近景には一の池、サイノ河原、摩利支天山。遠景には北、中央、南アルプス、八ッ、富士山のオールスター。こんな贅沢な風景、見たことない。 続いてニノ池を通って摩利支天に向かう。途中眼下に青い三ノ池を見つける。 摩利支天は意外と険しい所だった。 ここまで来ると人は少なかった。遠くに白山🗻が見えた。 引き返して三ノ池が見える所で昼食を食べ下山した。 山頂の辺りには噴火の爪痕がまだあるが、静かな時の御嶽山はとても魅力のある山だった。