北☆鎌☆尾☆根+‪α(おまけ)

2019.10.09(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雨予報で流れに流れた北鎌尾根⛰ 本当はヨコさんと一緒に登る予定でしたがヨコさんの都合がつかず😅 その代わり山形のフォロワーさんで健脚のDAIさんが北鎌尾根登ると言うので9日10日と一緒に行ってきました。 DAIさんには山形の百名山で色々とアドバイスを頂いていましたが、お会いするのは今回が初。 初日はDAIさんが山形からの遠征で車で7時間かけて新穂高に向かうも24:00に間に合わず...初日のタイムスケジュールがタイトだったのでとりあえず僕1人でスタート。 先人の想いをこの胸にいざ北鎌へ😁 ここ登るなら自分の力で登りたかったので北鎌尾根登った人の軌道を借りずに自力で。 軌道を借りるとその人のルートで歩かされるだけなので自分の力で! 水俣乗越から天上沢の下りは急でしたが僕の嫌いな感じのところではなく逆に降りやすく感じました。 北鎌沢は沢の水を避けつつひたすら登り。 分岐は「右→右→左」 ☆独標は気合いで直登しましたが、ここをロープなしで登ることができる人ならあとはチムニーやその他は問題なくクリアできるかと思います。(僕の主観ですが独標手前の直登が北鎌尾根の核心部のような気がしました) *高いところが怖い人は独標直下は巻いてから上がることをおすすめします。 というか北鎌尾根は巻いても尾根伝いに行っても普通の登山道とは違いなかなか厳しいルートなのでここ行く方はそれなりの準備が必須です!⚠️(初めての注意喚起) 2日目はDAIさんと2人で楽しく話をしながら穂高縦走✨ 少し前に大キレットからロープウェイまでの時間を計測していたので問題なく時間通りに楽しめました...我ながらタイムスケジュールばっちり👌 欲を言えば前穂高岳も登りたかった⛰ ゴリゴリ登る山もこれが最後かな 北鎌尾根 独標...2899m 槍ヶ岳...3180m 大喰岳...3101m 中岳...3084m 南岳...3033m 北穂高岳...3106m 涸沢岳...3110m 奥穂高岳...3190m ジャンダルム...3163m 天狗ノ頭...2901m 間ノ岳...2907m 西穂高岳...2909m 西穂 独標...2701m 西穂 丸山...2452m