伊豆ケ岳の鎖場ってこんなだったの~?!

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

8年前は山を初めてばかりで怖いもの知らず(;^ω^) そんな時に武甲山・大持山、子持山の周回後に寄り道した伊豆ヶ岳はあっという間に登った記憶・・・ 男坂の鎖場を往復したんだけどね~ 最初のピークの五輪山でお会いしたお二人とお話をして、この後抜きつ抜かれつでした。 いよいよメインの男坂。 一応、落石注意の看板とロープがあるので登るなら自己責任。 女坂もあるから巻く人もいた。 久しぶりに思い出しながら登ったら・・・ こんなに急だったかなぁ~ こんなに長かったかなぁ~ もし濡れてるといやらしいツルツルの板状の岩。 でも、鎖場・岩場大好きな私はルンルン(^^♪ 登り終えても岩々でやっと山頂とうちゃこ~♪ 女坂から登ったお二人が休憩中。 時間は早いので写真を撮って先へ~ ここからは歩いたことのない縦走路を西吾野駅まで。 古御岳を過ぎ高畑山でランチ~♪ 今日は電車なのでコーラではなくビールでカンパーイ(^^♪ 何人かの単独男性が下りていく。 平日なので登山客は少ないね~。 今日は下山後の都合で14:32の電車に乗らないといけないので、逆算してランチは12時にはささっと撤収! CT2時間半をダッシュで下山。 小さなアップダウンが沢山あってきつい! 途中、竹寺からの周回で寄ったことがある、子の権現は時間が無いので今回はスルーして仁王門だけパチリ! 思ったより時間がかかったけど、無事10分前に駅についてホッ! ふぅ~疲れたよ~(◞‸◟) 東北遠征で疲れたからゆっくりな山を!って選んだのにね~ 遠征の時よりハードな山行になっちゃった! 次はもっとゆっくり歩ける山がいいね!