秋田焼山・栂森(八幡平)-2019-10-10 本日は晴天なーり‼️

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

玉川温泉〜焼山〜後生掛温泉、以前縦走した時はガスの中だったので、天気図とニラメッコして東北地方高気圧、ど真ん中のタイミングでトレッキングスタート‼️ 7:00に玉川温泉に到着! アレッ!駐車場が開いて居ない⁉️「ナシテ❗」(秋田弁で) 旅館前におじさんが居たので聞いて見たら「8:00位まで営業しないヨ!」あっちゃー✨ンダの? じゃあ仕方ない路肩へ止めさせて下さい。何せ、後生掛から15:30分のバスに乗らないと帰れませーーん❕ 玉川温泉から登ったのは私だけダヨ!笹藪が夜露に濡れてウェアがエライ事に!スパッツしてても意味無いじゃん。良かっのは樹林帯だけ⁉️ レインウェア着ればヨカッタ!(反省) でも、天気最高😃⤴️⤴️気持ちイイ❗ 玉川温泉〜焼山〜名残峠〜避難小屋〜毛せん峠〜避難小屋(お昼)〜湯の沢〜後生掛温泉の工程でした。 登山者イッパイ居ましたよ🎵後生掛から周回コースの方、玉川温泉へ縦走の団体さん、ご夫婦連れ。 流石に、若い方はほとんど居ませんがネ!埼玉、岐阜の方も居ました。 気に成ったのが熊さん対応! 鈴を着けて居る方は居ますが。 なかには女性1人、携帯電話無し!地図を片手に心配そうな感じ。登山道のそばに在るピンクテープが林の中に在る物も在って戸惑いながら確認してました。(勿論、熊鈴も無し) 誰かが何かの目印に着けたのかな⁉️ やはり野天湯、最高😃⤴️⤴️でした。他の登山者が先に進み、後から来た男女3名さんも来ないところを見ると上流で野天湯かな⁉️ 天気が良くて良かった、ヨカッタ❗ バスにも間に合ったし、香港からの3名さんも大沼でカメラ片手に観光してた。(田沢湖方向へ移動!) 玉川温泉に着いたら岐阜からの団体さん、シニアのご夫婦も無事に下山して田沢湖方向のバスに乗り込んで行きました。またどこかで合いましょうネ‼️