那須岳 秘湯 御宝前の湯などなど沼ッ原湿原より2019-10-10

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

以前から行ってみたかった那須の秘湯と知る人ぞ知る滝を求めつつ那須の紅葉を観て参りました。 沼ッ原湿原に着いたのが9時20分満車!微妙な場所に車を止めて、準備体操をしたのち今日はトレランシューズで荷物少なく軽快登山!とポカポカ陽気の中出発。 通常の登山道から途中温泉パイプを横目に隠れ道を使い秘湯を目指す。 笠藪を覚悟していたがめちゃくちゃ歩きやすい!! 途中1ヶ所嫌な所があったがほぼ歩きやすい最高な登山道。 パイプをたどって山歩きだけれど、途中沢に降りると登山者でもほぼ知られていない両部の滝というスポットがあるとの事で歩きやすい道から外れ崖降り。 それでも笹刈りしてくれていてめちゃくちゃ歩きやすい。 滝に着いたらその迫力に感動\(^o^)/ 滝飛沫が凄いの! 右と左からの迫力があって写真でイメージしてのよりも更に素敵な滝でした! 滝のマイナスイオンを堪能したのち道を戻り更に奥へと。 滝の上に温泉があるからこの滝は冷たくないんですよという話を元にその上はどうなっているのかと歩いてくれた先人がいるおかげでより奥を目指してみました。 温泉に辿り着いたがぬる湯と聞いていたけれど湯温30度で今の時期じゃ無理(p_-)と入るのを断念。 更に沢登りをすれば通常の登山道に出れるという先人の書き込みを信じ北上。 めちゃくちゃ笠藪の沢登り。 これでこそ隠れスポット、これこそが前人未到の探検気分を味わえたけれど道に辿りつけるかどうかと怖くなるので道なき道は行きたくないね。 まぁYAMAPのおかげで自分がどこにいるかわかるから本当に良い世の中になった。 通常の登山道に戻ったら朝1で抜かした夫婦と遭遇。 遠回りの道のりでもわりかし早く歩けていたのだろうか。 姥ヶ平は人がめちゃくちゃ多かった! 一流観光地の凄さを堪能。姥ヶ平の紅葉は今年は暖かいせいかあまり色づきも良くなく、山に来たのも少し遅かったのかなと散り出している山景色を眺めたけれど、やはり人気スポットだけあって景色は良いのよね。これで外れ年なのだから例年の姿はさぞ圧巻でしょうなぁ。 白笹山に抜けて歩いたことがあるので日の出平経由で帰ったけれどめちゃ帰り走りやすくてなんちゃってトレランを堪能できました。 今日は200人ぐらいの人と行きあったけれど5人ふつうの靴の人がおりました。 商売柄ついつい人の山装備を見てしまうけれど、山で転んで歩けなくなったらと考えると装備を疎かにして山に入って欲しくないなとしんみり。 そうそうもうすぐ駐車場だ!と沼ッ原湿原を散策して帰ったら黒い二つ折り財布が落ちているではないか!! ちらっと中を見たらお札やカードもある!! 交番に届けてやらんとと思っていたら駐車場に着いたらちょうど警察の方や山岳救助隊の人がいたので警察の方に財布を渡したら交番で提出してもらわないと取得権てきな権利を得られないと言われて少し考えてしまった自分がいる。 見つからなかったらこの金はワイのもんや〜ヤッホーとかゲスい事を考えてしまったがカード系入ってたし無事見つかるでしょとやっぱりそういう権利は放棄しますとお財布を渡しました。 善意の裏に欲が出ようとしてしまってなかなか今日は試される面白い1日でした。 帰り道に板室温泉入りたいと思って向かった途中に乙女の滝を発見! めっちゃ良い所やん!!! しかもなんかコスプレしている女の子が写真撮影しているし!今日は不思議な事が続く面白い一日でした。 次はいろは坂を超えて中禅寺湖の方にでも山に行きたいなぁ。