日本百名山24座目 木曽駒ヶ岳、宝剣岳

2019.10.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 43
距離
4.4 km
のぼり / くだり
471 / 471 m

活動詳細

すべて見る

本日は職場の先輩達とロープウェイを使って木曽駒ヶ岳に登ってきました。🚠 今は紅葉シーズンで、平日なのに菅の台バスセンターには朝から沢山の観光客や登山客の列が並んでいました。乗客が多いので、バスは臨時便が出ていました。 30分程バスに乗ったらロープウェイの駅しらび平駅に着きます。ロープウェイも人が多いので臨時で9分間隔で運行していました。ロープウェイに乗り約7分くらいで標高2611mの千畳敷駅に着きます。 千畳敷駅を出たら、すぐに絶景の千畳敷カールが見れて、とても感動しました✨✨ 天気がすごく良かったので、宝剣岳も綺麗に見えて良かったです‼️ 今回の目当ては宝剣岳と木曽駒ヶ岳に登るのが目標だったので、まずは宝剣岳を目指します。 極楽平から登り時計周りで宝剣岳を目指しました。 ここで失敗した事がありまして、標高2600mからすぐに登山を開始したので、身体が山にまだ適しておらず、すぐに息が上がってしまい、結構苦しかったです😱なので、まずいきなり登るのでは無く、少し高度に順応してから登った方がいいと思いました。苦しみながら、ちょっと歩いたら、30分くらいで稜線に出ます。稜線に出たら御嶽山が見えました😭 ここからは宝剣岳の岩場になるので、ヘルメットを装着しました。鎖場が多数ありましたが、それ程怖く感じず、三点支持すれば、難なく登る事ができました。でも途中にあるトロルの舌👅は腰が引けて怖かったです。20分程で、宝剣岳の山頂に着きました。山頂の岩に登って立ちましたが、結構怖かったです😅でも達成感は凄かったですよ🤗 宝剣岳を下山し、15分くらいで宝剣山荘に着きます。 ここからはハイキングコース的なので、一気に難易度が下がります。途中に中岳という山がありましたが、そこは通らず巻道を通って木曽駒ヶ岳に行きました。30分ほどで山頂に着きます。平日にも関わらず、大勢の登山客がいました。 山頂からの景色は、北アルプスから八ヶ岳、南アルプス、富士山、奥秩父山塊、浅間山が見えました。今回木曽駒ヶ岳来て本当に良かったです‼ 帰りは八丁坂を経由して下山しました。木曽駒ヶ岳は往復5キロほどしか無かったので、少し物足りなかったけど、景色が凄く良かったので満足です☺️ 木曽駒ヶ岳、宝剣岳ありがとうございました😊 誘い乗ってくれた先輩方もありがとうございました。イイ思い出になりました‼️

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンター。平日にも関わらず長蛇の列
菅の台バスセンター。平日にも関わらず長蛇の列
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ🚠
ロープウェイ🚠
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスが綺麗ですね。
南アルプスが綺麗ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅を出たらこの景色✨✨
千畳敷駅を出たらこの景色✨✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳カッコいい
宝剣岳カッコいい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 神社で安全祈願
神社で安全祈願
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平を目指します。
極楽平を目指します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉🍁
紅葉🍁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと苦しくなってきました😱
ちょっと苦しくなってきました😱
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マラソンを走った後みたいな感じになってました。
マラソンを走った後みたいな感じになってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出て御嶽山。
稜線に出て御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山見えます。
富士山見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳
三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳が目の前に。
宝剣岳が目の前に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線綺麗です。
稜線綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳の方面。カッコイイです。
空木岳の方面。カッコイイです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳はゴツゴツしてますね。
宝剣岳はゴツゴツしてますね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こういう山はすごく好きです。
こういう山はすごく好きです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上に近づいてきました。
頂上に近づいてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖場が多数あります
鎖場が多数あります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トロルの舌。これ以上前に行くのが怖かったです。
トロルの舌。これ以上前に行くのが怖かったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖場楽しいです
鎖場楽しいです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こういう岩山好きです。
こういう岩山好きです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上に人がいます。
頂上に人がいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の山頂に立ちました😄
宝剣岳の山頂に立ちました😄
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の山頂で記念撮影。
宝剣岳の山頂で記念撮影。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山と南アルプス。
伊那や駒ヶ根に住んでいる人が羨ましい。
富士山と南アルプス。 伊那や駒ヶ根に住んでいる人が羨ましい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の下山は慎重に降ります。
宝剣岳の下山は慎重に降ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後ろに浅間山、手前には霧ヶ峰と蓼科山が見えます。
後ろに浅間山、手前には霧ヶ峰と蓼科山が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八ヶ岳連峰。蓼科山から赤岳まで見えます。
八ヶ岳連峰。蓼科山から赤岳まで見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さっき登った宝剣岳
さっき登った宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳の頂上つきました。
木曽駒ヶ岳の頂上つきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂標識
山頂標識
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳神社⛩
木曽駒ヶ岳神社⛩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプス。この前登った槍ヶ岳が見えます。
北アルプス。この前登った槍ヶ岳が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遠くに見えるのは妙高山や火打山。
遠くに見えるのは妙高山や火打山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お昼はカップ麺です。山の上で食べると美味しいです。
お昼はカップ麺です。山の上で食べると美味しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先輩に北アルプスと一緒に撮っていただきました。
先輩に北アルプスと一緒に撮っていただきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後ろにぼんやり見えるのが僕の好きな山の一つ白山。分かりづらい笑
後ろにぼんやり見えるのが僕の好きな山の一つ白山。分かりづらい笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山と乗鞍岳
御嶽山と乗鞍岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央アルプスの稜線
中央アルプスの稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳
中岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘でコーラを買いました。美味しかった。
宝剣山荘でコーラを買いました。美味しかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは八丁坂を通って下山です。
帰りは八丁坂を通って下山です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景ですね。
絶景ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この景色大好きです😍
この景色大好きです😍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールで記念撮影
千畳敷カールで記念撮影
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事下山。楽しかったです。
無事下山。楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。