快晴の月山(天は我を見捨てず)

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

山形県の山旅も最終日となりました。天気予報通り、夜明け前から快晴です。テンション⤴️ 6時半すぎに八合目登山口に到着。ここでもうかなりの眺望。車は6台。3日前に登った鳥海山が素晴らしい山容で、デンと聳えている。 今日は16時過ぎにはレンタカーを返却せなあかん。登って、下りて、温泉入って、飯食べて、150kmを走らなあかん。今日もノンストップで登るしかない。登っては振り返る、これの繰り返し。鳥海山と高層湿原。標高上げれば雲海も見れた。2時間たらずで山頂に。360度の素晴らしいパノラマがこの山旅を最高のものとしてくれた。山頂の山小屋も閉まり、今日は物資をヘリで下ろしていた。時間がないので帰りも特急モードて。結構な人が登ってこられた。月山は急登はなく、登りやすい山で、他の登山口からもリフトや車で上がれる。月山も鳥海山も人気の山である。下山後、温泉で汗を流し、そばをいただき、車をブッとばして、空港で一杯やり、充実した山旅は終了した。無事帰宅。