紅葉の涸沢カールで初テント泊

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

紅葉が好きで、秋の涸沢カールは押さえておきたいとのことで、涸沢カールへ 土日はトイレに3時間待ちと聞いたこともあったため、空いている平日を狙って行きました 横尾まではひたすら平坦な道が続きます。横尾で昼食を取るはずが、早く着きすぎて山荘が開いていませんでした。 早く着きすぎたため、山荘が開くのを結構待ちました😅 横尾山荘でカレーを食べ、エネルギー補給できたところで、涸沢カールを目指して一気に登ります 涸沢までの道は整っており、とても歩きやすかったです😄 涸沢カールに着いてレンタルテントと寝袋を借り、泊まる準備 初めての山でのテント泊だったのでワクワクでした😁 レンタルテントには妻と2人で泊まりましたが、弄ぶくらいのスペースがありました ちなみにテント場はハイシーズンでもあるのに関わらず、全然空いていました トイレに並ぶこともなかったです ちなみに今回の山行は終始雲一つ見ることがないくらいの快晴で写真ばかり撮ってました🌞 涸沢は15時くらいには穂高連峰の向こう側に日が沈んでしまうため、紅葉を撮影するのであれば、早めに到着するように計画した方が良いと思います 日が当たらなくなると流石に秋山だけあって寝袋に入らないと寒かったです 夜は薄いフリースにダウンとレインウェアを着て寝ましたが、寒くて夜中に目が覚めました レンタルの寝袋も薄いため、レンタルで済ませるのならば、しっかりと防寒対策をしていくことをオススメします 2日目へと続きます…