播州秋祭りと苫編山

2019.10.09 日帰り Hyogo, Kagawa

本日のルート 山電飾磨駅→恵美酒宮天満神社→山電飾磨駅→山電亀山駅→苫編山→山電手柄駅 本日は飾磨恵美宮天満酒神社秋季大例祭と近くの苫編山を歩いてみました。 恵美酒宮祭り……。10月に入ると播州地方も秋祭り一色となりますね。だんじりも良いけど、本日はこちらの屋台練り見物がメインです。見物の醍醐味は、屋台の近くに寄って氏子衆に揉まれながら見ていると、自分も参加しているみたいで愉しいですね。恵美酒宮の屋台は大型なので複数で行う練り合わせは大迫力です。 また、総勢80人程で担ぐ屋台を、24人だけで泥台に肩を入れて担ぐ「台場練り」が有名です。ちなみに近くの浜の宮天満宮では「台場差し」が有名でどちらも姫路市重要無形文化財であります。 苫編山……。姫路まで来たので近くで姫路城の見えるお山が無いか、皆さんのレポを見ているとサクッと歩ける低山をチョイス。亀山駅からテクテクと歩きます。 お寺横の階段を上がり、神社の横を抜けると播州地方でよく見る歩き易い岩岩の道となり、直ぐに山頂。山頂からは瀬戸内海、姫路城と一望できます。下りは四ツ池の方へ下りましたが少々草ををかき分けながらザレた道を下ると、ほどなく下界へ。地元の方がお散歩するのに丁度良いコースでした。