九州百名山、黒髪山・青螺山へ

2019.10.09(水) 日帰り
さとるっち

黒髪山少年自然の家近くの乳待望(ちまちぼう)から登りましたよ(*^_^*) 黒髪山からの景色は360パノラマでとても綺麗でしたよ\(◎o◎)/ 見返峠から青螺山(せいらさん)は急登できつかったけれど伊万里湾が見れて良かったですよ(*^-゜)vThanks!

黒髪山(佐賀県)・青螺山 乳待望(ちまちぼう)公園登山口からスタートです(#^.^#)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 最初は石ころが多い階段を登っていきます(*^_^*)
最初は石ころが多い階段を登っていきます(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 見返峠(#^.^#)
ここから黒髪山と青螺山に分かれてますよ(=^ェ^=)
見返峠(#^.^#) ここから黒髪山と青螺山に分かれてますよ(=^ェ^=)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 乳待望、雌岩(*^_^*)
96mあるらしい(^_^;)
乳待望、雌岩(*^_^*) 96mあるらしい(^_^;)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 雌岩からの景色(*^_^*)
雌岩からの景色(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 楽しい岩場(*^_^*)
楽しい岩場(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 梯子(#^.^#)
梯子(#^.^#)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 もうすぐ山頂だよ(*^_^*)
もうすぐ山頂だよ(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 有田ダムが見えるよ(*⌒∇⌒*)
有田ダムが見えるよ(*⌒∇⌒*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 山頂の天童岩を登りますよ(*^_^*)
山頂の天童岩を登りますよ(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 山頂は360°パノラマ(*^ω^)ノ
山頂は360°パノラマ(*^ω^)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 いい眺め♪ヾ(●´∀`●)ノ
いい眺め♪ヾ(●´∀`●)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 黒髪山山頂の天童岩からだよ(*^ω^)ノ
ありがとう(#^.^#)
帰りご一緒させてもらいましたよ😊
黒髪山山頂の天童岩からだよ(*^ω^)ノ 福岡市から来られた同世代のかたに撮ってもらいましたよ(*^_^*) ありがとう(#^.^#) 帰りご一緒させてもらいましたよ😊
黒髪山(佐賀県)・青螺山 山頂マップ、有田焼かなぁ~(*^_^*)
山頂マップ、有田焼かなぁ~(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 周りは大きな岩がいっぱい(*^_^*)
周りは大きな岩がいっぱい(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 有田焼の磁器に使う石らしい😊
とても白いよ(*^_^*)
ありがとう(*^ω^)ノ
有田焼の磁器に使う石らしい😊 とても白いよ(*^_^*) 福岡市から来られた同世代のかたに教えてもらいましたよ(*^_^*) ありがとう(*^ω^)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 岩の壁とタブの木(*^_^*)
岩の壁とタブの木(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 エノキの巨木(^-^)
エノキの巨木(^-^)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 クロガネモチの巨木(^.^)
クロガネモチの巨木(^.^)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 フワモコだよ(*^_^*)
フワモコだよ(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 青螺御前山頂(*^_^*)
青螺御前山頂(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 青螺御前からの景色だよ(#^.^#)
青螺御前からの景色だよ(#^.^#)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 登山道(*^_^*)
登山道(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 急登が多いよ(*^_^*)
急登が多いよ(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 青螺山(せいらさん)山頂(*^ω^)ノ
青螺山(せいらさん)山頂(*^ω^)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 綺麗な景色だよ(*^_^*)
海が見えるよ(*^▽^)/★*☆♪
綺麗な景色だよ(*^_^*) 海が見えるよ(*^▽^)/★*☆♪
黒髪山(佐賀県)・青螺山 伊万里市街、伊万里湾が見えるよ(*^ω^)ノ
伊万里市街、伊万里湾が見えるよ(*^ω^)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 青螺山山頂の景色\(◎o◎)/
青螺山山頂の景色\(◎o◎)/
黒髪山(佐賀県)・青螺山 苔むした岩の登山道(*^_^*)
苔むした岩の登山道(*^_^*)
黒髪山(佐賀県)・青螺山 奇岩が多い黒髪山ヽ(●´ε`●)ノ
奇岩が多い黒髪山ヽ(●´ε`●)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 デコボコだよ♪ヾ(●´∀`●)ノ
デコボコだよ♪ヾ(●´∀`●)ノ
黒髪山(佐賀県)・青螺山 帰りの夕日(*^ω^)ノ
お疲れさまです(=^ェ^=)
帰りの夕日(*^ω^)ノ お疲れさまです(=^ェ^=)