仙丈ヶ岳日帰り-2019-10-09

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

北沢峠より仙丈ヶ岳へ行ってきました。 昨年行った時はバス待ちの人は数名でしたが、雨続きのあとの快晴だけあって始発から戸台バス停は賑わっていました。  始発8時5分ですが、30分前に到着して既に50名くらいの方が並んでみえて、1台目のバスには乗れず2台目になんとか乗る事が出来ました。 北沢峠でバスを降りてから直ぐにスタートして、写真を撮りながら樹林帯の急登で一気に高度を上げていきます。 急登が終わると一時的になだらかになりますがすぐに登りが始まっての繰り返しです✨ 風が適当にあり、涼しいので登りやすかったです。小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳までの稜線は一部岩場を下るところがあり注意が必要です。最高の景色で稜線歩きが楽しめます。 人の立つ山頂が見えたら10分ほどで山頂です。思ったよりも早く登れたので仙丈小屋にて休憩する事が出来ました。 平日は戸台バス停からの始発が8時5分で北沢峠からの登山スタートは8時半から9時くらいになります。 コースタイム通りだと仙丈ヶ岳までは往復で7時間はかかりますので平日の日帰りは困難です。下りのバス最終は16時になりますからペース配分を考えて登山された方が良いと思います。 北沢峠こもれび山荘もおすすめです。 仙丈小屋もあと2週間で閉まると聞きました。 残り短いシーズンですが、これから行かれる方は積雪も考えられるのでチェーンアイゼン等の持参をお勧めします。