高蔵山から足立山

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

北九州市小倉にある高蔵山と足立山へ。 高蔵山森林公園入口にある駐車場(道路脇の広場)に車を止めてスタート。 常緑の森の標識から散策路を登り途中から直登ルートで近道するが、かなり急坂の踏み跡なしでピンクのリボンを頼りに登ると足立山へ続く林道に合流。 林道を足立山へ歩くとベンチがある広場に出る。ここが高蔵山への取り付き。 高蔵山山頂は期待していたものとは違って雑木林の中に朽ちた標識がひっそりと建っていた。三角点、眺望無し。 山頂から西へ尾根伝いに取り付きまで戻りそこから林道伝いに足立山へ。 瓦礫と落ち葉に埋もれた林道を40分ぐらい歩くと戸ノ上山からの尾根道に合流。そこからは50分位で足立山山頂へ。 山頂からは小倉市街や関門海峡が一望できる。 先客の地元の人と暫く話した後同じ経路で戻る。 4時を過ぎると山中は薄暗くなり段々日が短くなっていくのを感じる。