会津駒ヶ岳〜中門岳-2019-10-09

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

天気予報では、晴れ☀️ なんだけど… 中々、晴れる様子がなく ガスって来たりと微妙^^ 会津駒ヶ岳には、残雪時の時と同じ ルートで森林の中を登りました。 風の音も… 真冬の木枯しの様 しばらくは森林帯なので 風の影響なく登ります。 こんなに長かったかなぁ 何て思って紅葉を見ながら 稜線に出るのを楽しみにし 黙々と登り 木道が出て来たら 登りは、良いけど 下りは、危ないかも 慎重になります。 木道を登り 展望台で一休み 眺めは、ガスで良くない😢 木道の周りには、草紅葉 そして、可愛い^^ 草に凍りが…霧氷になってました。 木道も滑る筈ですね。 気をつけて歩きます。 小屋が見えますと 池も、水は満タンでした。 小屋に立ち寄り この先は、寒いので防寒着を 手袋も厚めにしました。 ずっと木道を登り 途中、中門岳の分岐からは 右に駒ヶ岳へ向かい 会津駒ヶ岳山頂 みんなで写真撮って 中門岳へ向かいます。 ここから木道の下り とっても怖くて… ゆっくりしか歩けない私でした。 仲間達もツルツル木道に 恐々歩いても転んだりと 危ない木道です。 景色は素晴らしい〜 ずっと立ち止まって 眺めていたいほど素敵でした。 そして、待ちに待った 青空も広がって 眩しいくらいの晴天に ゆっくり歩いて 中門岳へ 近くの木々には霧氷と紅葉 秋から冬に変わるのかなぁ 自然が見せてくれる景色 魅了されます。 帰りも慎重に木道歩き 分岐からピストンで下山。 冷えた身体を温泉で温めて 都内へ帰りました。