由布岳-2019-10-09

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

今日は上司と九重連山へ行く予定でしたが、上司が風邪をひいて行けなくなりました。 それで、まだ登ったことがない由布岳へ行くことにしました😀 高速道路を降りて由布岳に近づくと、豊後富士といわれる美しい由布岳が姿を現しました! 美しい山だ‼️ 由布岳に見とれながら登山口駐車場へ行きました! 今日は平日ですが、なんと無料駐車場は満車でした! それで、近くの有料駐車場に駐車しました!ガラガラで、ゆったりと止められました! 駐車料金は500円! 雰囲気がいい駐車場で、500円で特別感が味わえるなら有料駐車場も悪くないなと思いました! 美しい豊後富士を正面にみる登山口から出発です! この前、携帯のGPS機能が不調だったのですが、再起動すれば正常に戻ることが分かりました! 出発前に携帯を再起動して、ヤマップもバッチリ! しばらくは視界が悪い道が続きますが、爽やかな木漏れ日の中を歩くのも悪くありませんでした! 半分くらい登ったあたりから視界が開けてきて、素晴らしい景色を堪能できました! 西峰と東峰の分岐点では、はじめに西峰に登ることにしました! 西峰への登山道は、かなり急な鎖場があり、なかなか楽しい道のりでした! 今日は僕の他にも登山者が多く、ラグビーワールドカップの影響で、外国の方がとても多かったです! 西峰への登山道では、途中でギブアップする登山者も多いみたいで、「ヘルプ!ヘルプ!」と叫んでいる外国の女性もいました! 苦労して登ったので西峰の頂上はまた特別で、晴天にも恵まれて最高の気分を味わえました! それから今度は東峰へと向かいます! 東峰への道のりは危険箇所もなく、快適に登れました! 東峰の頂上もまた特別で、最高でした! 上司と九重連山に行けなかったのは残念でしたが、それ以上に素晴らしい一日になりました!