古賀志山(日本百低)

2019.10.09(水) 日帰り Tochigi
🔰 山二登子

4km

YAMAP地図の取得ができなく駐車場を9時25分スタート。1時間位歩いて北の峰(三角点峰)432.8m近くで地図の取得になりました。 活動時間は3時間30分(2時間30分+1時間)です。 (駐車場) ・宇都宮市営駐車場(無料) ・宇都宮市立城山西小学校の北(裏側) ・30台位のスペース ・簡易トイレあり 「学校のトイレは利用しないで下さい」と貼り紙があります。 (コース) 駐車場~篭岩~猿岩~赤岩山~二尊岩~中岩(三本松)~御岳山~古賀志山~シシ落とし~駐車場 (その他) ・トレーニング(今日は岩場、鎖場の通過に慣れる)です。 ・今日の歩数計 13400歩 ・山日数 108/1000

古賀志山全景 ・撮影所 福岡町 ・左から赤岩山~中岩~御岳山~古賀志山、今日歩く尾根です。
栃木百名山の岩山(鹿沼市) ・奥に栃木百名山の石裂山(鹿沼市)
栃木百名山の二股山(鹿沼市)
林道から馬頭岩 ・今日はここまで行きません。
篭岩手前の岩場 ・奥は日光連山
篭岩 ・イワギボウシがまだ咲いていました。
北の峰 ・四等三角点標石 ・432.8m
北の峰 ・少し紅葉 ・奥の山は日本三百名山の高原山です。
右奥の山は栃木市の太平山 ・関東平野
猿岩から 奥の山々は足尾山地 ・栃木百名山の横根(高原)山、地蔵岳、氷室山、根本山、熊鷹山方面の山々
猿岩から ・茨城県の名山 筑波山 ・関東平野
猿岩から 奥の山は日本百名山の皇海山と左側に栃木百名山の庚申山
赤岩山
赤岩山から ・日本三百名山の高原山 ・手前の山は猪倉山
二尊岩
中岩(標高546m) ・以前は三本松と言われていた所 ・松の木が沢山樹勢していたので三本松と言われていました。
中岩(三本松) ・筑波山から加波山 ・うっすらと見えます。
中岩(三本松)から ・関東平野
中岩(三本松) ・パラグライダー
御岳山から ・女峰山、男体山みな頭を隠しています。
古賀志山
古賀志山 ・二等三角点標石 ・点名 : 古賀志山 ・角が落ちています。
左 : 古賀志山大神(おおかみ) 右 : シシ落としの岩場 ・右側の岩場を下りてきました。