2019-10-09弥陀ヶ原と松尾峠 紅葉真っ盛り

2019.10.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

5.4km

のぼり

330m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 30
距離
5.4 km
のぼり / くだり
330 / 328 m

活動詳細

すべて見る

平日の弥陀ヶ原。そして快晴☀️ 紅葉もドンピシャ。久しぶりのトレッキングを満喫。 ただひとつ残念なのは、松尾峠への木道。濡れているところがとても滑りやすく、下りはとても怖い。2回、滑って転び、肘に青タン作って来ました💦

立山・雄山・浄土山 立山サンダーバードで昼食を調達。
立山サンダーバードで昼食を調達。
立山・雄山・浄土山 これと、おにぎりはマス寿司
これと、おにぎりはマス寿司
立山・雄山・浄土山 アポロチョコのサンドイッチと、きのこの森とタケノコの里のサンドイッチもありました。
気になるも、今日は、遠慮しました。、
アポロチョコのサンドイッチと、きのこの森とタケノコの里のサンドイッチもありました。 気になるも、今日は、遠慮しました。、
立山・雄山・浄土山 うわっ。お日様🌞
お久しぶりデス🖐
うわっ。お日様🌞 お久しぶりデス🖐
立山・雄山・浄土山 本日のウェルカムフラワー。と言っても、駐車場の脇に咲いていた野菊。
本日のウェルカムフラワー。と言っても、駐車場の脇に咲いていた野菊。
立山・雄山・浄土山 街中でよく見る花ですが、何気にかわいい。
駐車場から立山駅までの間にて。
街中でよく見る花ですが、何気にかわいい。 駐車場から立山駅までの間にて。
立山・雄山・浄土山 今日は弥陀ヶ原で途中下車するので、高原バスは定期便となる。少し時間があるので2階の展望台へ。
そこには、これが展示してありました。
今日は弥陀ヶ原で途中下車するので、高原バスは定期便となる。少し時間があるので2階の展望台へ。 そこには、これが展示してありました。
立山・雄山・浄土山 展望台からはスキー場が一望できました。
展望台からはスキー場が一望できました。
立山・雄山・浄土山 素晴らしい紅葉ですねー。
ちょっと遊んで、撮ってみました😊
素晴らしい紅葉ですねー。 ちょっと遊んで、撮ってみました😊
立山・雄山・浄土山 まずは弥陀ヶ原、外回りコースで松尾峠を目指す。
まずは弥陀ヶ原、外回りコースで松尾峠を目指す。
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの向こうに鍬崎山と雲海。そして高原バス。
ナナカマドの向こうに鍬崎山と雲海。そして高原バス。
立山・雄山・浄土山 イワショウブも、もう見納めか。
イワショウブも、もう見納めか。
立山・雄山・浄土山 天空ロードを横断して、松尾峠へ。
木道は左右と、直進に分かれている。右は美女平へ繋がっている。
とりあえず、真っ直ぐの木道へ進む。
天空ロードを横断して、松尾峠へ。 木道は左右と、直進に分かれている。右は美女平へ繋がっている。 とりあえず、真っ直ぐの木道へ進む。
立山・雄山・浄土山 沢を渡る。
沢を渡る。
立山・雄山・浄土山 草紅葉が広がる。その中に点々と池塘。
草紅葉が広がる。その中に点々と池塘。
立山・雄山・浄土山 しかし、この木道は滑りやすい。
2回も滑って転んでしまった。
下りは、これ以上ないヘッビリゴシで下る。それでも怖い。
しかし、この木道は滑りやすい。 2回も滑って転んでしまった。 下りは、これ以上ないヘッビリゴシで下る。それでも怖い。
立山・雄山・浄土山 これは、皮を剥くだけむいて、一番美味しいとこ残ってますよー。
皮を剥いた子に、何があったんだろう。。。?
気になる。
これは、皮を剥くだけむいて、一番美味しいとこ残ってますよー。 皮を剥いた子に、何があったんだろう。。。? 気になる。
立山・雄山・浄土山 倒木が道をふさいでいた。またいで進む。
倒木が道をふさいでいた。またいで進む。
立山・雄山・浄土山 松尾峠、三角点。
tomotaro放浪の旅から戻って来ました。
松尾峠、三角点。 tomotaro放浪の旅から戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 松尾峠からの立山カルデラ。
松尾峠からの立山カルデラ。
立山・雄山・浄土山 浄土山→鬼岳→獅子岳→鷲岳
浄土山→鬼岳→獅子岳→鷲岳
立山・雄山・浄土山 続いて鷲岳→鳶山
3年前、あの稜線歩いたなぁ。
続いて鷲岳→鳶山 3年前、あの稜線歩いたなぁ。
立山・雄山・浄土山 下山中、振り返って松尾峠。
下り、怖かった。濡れた木道は恐怖でしかない。
下山中、振り返って松尾峠。 下り、怖かった。濡れた木道は恐怖でしかない。
立山・雄山・浄土山 ネバリノギランかな。
綺麗に紅葉している。そして派手😆
ネバリノギランかな。 綺麗に紅葉している。そして派手😆
立山・雄山・浄土山 戻って、弥陀ヶ原に入って行く。
戻って、弥陀ヶ原に入って行く。
立山・雄山・浄土山 まるで、この人みたいに転びましたわ😅
まるで、この人みたいに転びましたわ😅
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原の池塘。
数字の 1 に見えるカナ😅
弥陀ヶ原の池塘。 数字の 1 に見えるカナ😅
立山・雄山・浄土山 こっちはハート♥️
こっちはハート♥️
立山・雄山・浄土山 ハート♥️その2
ハート♥️その2
立山・雄山・浄土山 やっとテーブルと椅子があったので、遅い昼食。
やっとテーブルと椅子があったので、遅い昼食。
立山・雄山・浄土山 これ、結構イケます。
これ、結構イケます。
立山・雄山・浄土山 ガスがかかってきた💧
ガスがかかってきた💧
立山・雄山・浄土山 大日岳→中大日岳→奥大日岳
大日岳→中大日岳→奥大日岳
立山・雄山・浄土山 立山カルデラ展望台へ。
ガスで、なーんも見えません。
立山カルデラ展望台へ。 ガスで、なーんも見えません。
立山・雄山・浄土山 と思ったら、ガス晴れて来ました。
薬師岳見えた❣️
富山平野から見える薬師岳とは、少し形が違って見えます。
と思ったら、ガス晴れて来ました。 薬師岳見えた❣️ 富山平野から見える薬師岳とは、少し形が違って見えます。
立山・雄山・浄土山 ここからバスに乗って帰ります🚌
ここからバスに乗って帰ります🚌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。