秘境スッカン沢とおしらじの滝へ‥‥大人のハイキング🥾

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

8月の職場のハイキングは、涼を求めて「おしらじの滝」と「スッカン沢」を予定していました。 ところが、言い出しっぺの私がケガで延期に💦 2ヶ月が過ぎ、やっと8月のリベンジが出来ました🎵 今回まずは「おしらじの滝」へ! 樹林の中を10分ほど進むと、目に飛び込んでくるエメラルドグリーンの小さな滝✨ 透明度が高く、光りが差し込むほどに多彩に変化する水の色‥‥ おしらじブルーは誰をも魅了する美しさでした💓 「おしらじの滝」‥‥出来れば秘密にしたい場所。 でも、既にTV、SNSではおなじみ😅 駐車場もあるので、今では観光客も多いようです。 「おしらじの滝」の後は、スッカン沢へ。 車で5分程度走り、スッカン沢駐車場に向かいます。 スッカン沢は、たかはらの原生林を深く流れる秘境の沢✨ 渓流沿いに散策路があり、時折り様々な滝が姿を現します。 ゴールはスッカン橋を渡った「薙刀岩」まで。その先は残念ながら、現在通行止め⚠️でした。 スッカン橋のたもとには巨大なかつらの木があります。途方もない年月、この地で生き抜いて来た大木🌳 その威風堂々とした姿は圧巻です💓 スッカン沢には所々で、蒼白い流れが見られます。晴れた日にはスッカンブルーが特に綺麗です。 渓流沿いも間もなく紅葉🍁の季節到来! 色とりどりの景色が見られそうです‥‥しかもお手軽に👍 今回の職場のハイキング、久しぶりにノンビリと楽しんできました。 (スッカン沢はこの直前にも行ったので、2回分の写真をまとめています) 今日10月13日は台風19号の通過に伴い、大きな被害が予想されています。 皆様がどうぞご無事であります様に!