階上岳 朝陽と山ごはん

2019.10.09(水) 日帰り Aomori, Iwate
tomo
tomo

活動データ

タイム

01:27

距離

4.3km

上り

221m

下り

221m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

5時40分の日ノ出を階上岳の山頂から見ようと行ってみました。 大開き平に車を停めて、ゆるゆる登山です。 帰りに山小屋に寄って、山ごはん作って食べました。😋

5時15分ころ大開きを出発して、南岳に来てみた。 木が東側にあり、日ノ出見えないのね。
南岳周辺には赤や黄色の実を付けた木が。
南岳じゃ日ノ出見えないから、やっぱり階上岳山頂に移動。
風が強くて、森がざわざわ。
体感温度も低い。
まだ、紅葉してないけど、ここ数日の寒さで紅葉も進みそう。
この頃、てんくらCばかり。 いつも休みの日の天気予報を見ては、ソワソワ。 今日は珍しく晴れてて良かった。\(^^)/
戻ってきた。
御来光🌅
海に陽が反射していて綺麗。✨
さて下山。まだ山紫陽花が瑞々しく咲いている。
お腹すいた~。 いつものごとく珈琲淹れて、ささっと山ごはん作り。 ミネストローネは、野菜は下茹でしてきた。ベーコン、玉葱軽く炒めてカットトマトや野菜投入しブイヨン塩胡椒で味つけ。簡単に。 あとは、ホットサンド❗️ チーズとハムを挟んで。チーズがプツプツと焼ける音、焼けるのを待っているのもワクワク❗️😃
できた。🎶 サラダにピクルス。八幡平の松ちゃん広場でカラフルなニンジンやパプリカを購入し、漬けておいたのだ。 いただきます🍴🙏 しかし、山ごはん作るにも、外では寒くて出来ない季節になってきた。 山ごはん楽しむには、山小屋あるかチェックせねば。
途中にこんなに可愛い実が落ちていた。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。