三上山(滋賀県)プチ縦走

2019.05.19(日) 日帰り

野洲駅(9:58)…(10:08)アルプラザ(10:20)※飲料とおにぎりを購入…稲荷神社…野洲中学前…妙光寺山磨崖仏入口(10:43)…磨崖仏(10:51)…尾根分岐(11:07)…不動山(11:14)…北尾根縦走路…東光寺日陽山(11:24)…くぐり岩(11:28)…三上山登山口(11:50)…花緑公園側登山道…(12:13)三上山山頂_昼食(12:36)…表登山道…割岩(12:41)…妙見堂跡(12:53)…魚釣岩(12:59)…表登山道登山口(13:00)…背比地蔵(13:24)…野洲駅(13:35) 滋賀県に出張中、付近の山を検索したら三上山がヒット。早速、休日にトライ。妙光寺山磨崖仏側から入山。尾根に出た時、目の前に三上山。姿形がとても感動でした。尾根伝いに幾つかの頂きを越え三上山へ。山頂からの琵琶湖は綺麗でしたね。このコースは仏像や奇岩が有り、プチ縦走が本当に楽しかったです。家族連れにもお勧めです。走行距離:約9.3km。※YAMAP登録前なので記録が無いのは非常に残念。

尾根に出ると目の前に三上山