午後から湖南アルプスで湿原の花

2016.09.03(土) 12:49 - 2016.09.03(土) 16:21
午前中、用事を済ませてから、車で20分ほどの湖南アルプスへ。目的は、先日おとみんさんに教えていただいた湖南アルプスでサギソウやミミカキグサがみられる場所で、写真を撮ることです。 サギソウ、咲いてました。いままで、ここは何度か通ったけど、この季節は多分初めてです。ですから、サギソウに出会うのも初めて。おとみんさん、ありがとうございました。花の名前も、そのまま使わせてもらっています。

堂山を見上げながらアルプス登山口へ向かいます。

アルプス登山口のバス停を過ぎて、天神川沿いの道に。

富川道に入ります。

富川道は東海自然歩道でもあります。よく整備されてます。

大きな岩の隙間を抜けて。

岩壁の横を登ります。

大きな一枚岩が出てきました。この岩の上、湿地性植物が結構生えています。

イトイヌノヒゲ。ホシクサ科、ホシクサ属の小さな花です。貧栄養の花崗岩地帯の湿地が好きなようで、まさにここらが最適の環境なのかもしれません。

イトイヌノヒゲをマクロレンズで。今日は重いけどマクロレンズ持ってきました。

黄色い小さな花です。ミミカキグサ。タヌキモ科、タヌキモ属。

ミミカキグサ、横から。なんと食虫植物だそうです。花はきれいですが・・・。

ミミカキグサ、前から。捕虫嚢は地下茎に形成されることが多いそうです。

水溜りが増えてきました。

矢筈ヶ岳からの道と出合いました。御仏河原。

水溜りから、小さな池へとレベルアップ。

シオカラトンボも登場です。

ミカヅキグサ。カヤツリグサ科、ミカヅキグサ属の単子葉植物です。これもおとみんさんの受け売りです;;

ミカヅキグサ、マクロで。頭花です。

ついにサギソウを見つけました。ラン科サギソウ属です。

前の羽の部分に目が行きがちですが、後ろのほうも凝った作りになってます。

ほんと、きれいな花ですねぇ。

紫色の小さな花も咲いています。

ホザキノミミカキグサ、っていうそうです。黄色いミミカキグサと同じくタヌキモ科、タヌキモ属。

横から。多年草で、こちらも湿地に生育する小型の食虫植物だそうです。

最後は大きな池。

大谷河原に着きました。

ここは大きな広場になっています。

黄色い5弁の花が。この花はキバナノマツバニンジン。アマ科アマ属の帰化植物だそうです。フク夫婦さんに教えてもらいました。

その後ろにはヒナノカンザシも咲いています。ヒメハギ科ヒナノカンザシ属の小さな花です。

奥の池にも白い花が・・・

ヒツジグサでしょうか?スイレン科スイレン属の水生多年草ですね。

ここにもイトイヌノヒゲが咲いてました。

今日は林道で笹間ヶ岳へ。

笹間ヶ岳山頂三角点です。でも、岩の下の小さな広場にあります。点名は「権現山」。

三角点の横にある八畳岩です。巨大な岩です。

八畳岩の上。上からは湖南地方、琵琶湖南湖、そして湖南の山々が見えます。

比叡山。下には浜大津あたり。びわ湖ホールも見えてますね。台風が近づいてきてるので、雲が黒いです。

水井山とびわ湖プリンス。

近江大橋。

三上山です。

笹間ヶ岳の岩の下の祠です。

イタドリの花も満開です。

マルバハギも咲いてきました。いよいよ秋ですねぇ。まだまだ暑いですが;;