【棒ノ折山】さわらびの湯→白谷沢登山口から滝ノ平尾根周回 マイカー

2019.10.08(火) 日帰り

DAY 1

さわらびの湯に駐車して棒ノ折山へ。ヤマノススメ5巻にも登場する山です(読んでないけど)。 駐車場は無料ですが、併設してある売店は売店専用なので駐車はやめましょう。また、さわらびの湯の駐車場も第一と第二はおそらく温泉利用客専用です。登山をされる方は第三へ駐めたほうが無難かと。 登山口近くにも駐車場はありますが、こちらは5〜6台ほどの駐車スペースです。今回はピストンコースではなく周回コースだったのでこちらは使用しませんでした。 平日ということもあり車・人ともにガラガラ。登山中も人に会うこともほとんどありませんでした。 登山道はよく整備されており、道迷いや危険箇所はほとんどないと思います。岩場・鎖場が一部ありますが初級レベルなので危険度は低いです。 一点注意するとすれば、土と木の根が多い登山道なので、雨の日やその翌日は非常によく滑ります。受験生は注意してください。 頂上は広くベンチや東屋もあり、展望もよく休憩に便利です。