ランプヤン山

2019.10.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

4.9km

のぼり

481m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
2 時間 24
距離
4.9 km
のぼり / くだり
481 / 626 m
2 14
1 6

活動詳細

すべて見る

バリ島三大聖地の1つ、ランプヤン山に登ってきました。でもMAPはなかったので高尾山MAPで登山。 後でバリ島全域地図に変更。 ヤマップさんに申請したら、ランプヤン山の地図追加されたので、登頂記録もつきました~。ありがとうございます。

ランプヤン山 カメラの時間を直してないのでスマホと時差がでました。スマホは勝手に現地時間になるけどカメラはなおしてなかった。
カメラの時間を直してないのでスマホと時差がでました。スマホは勝手に現地時間になるけどカメラはなおしてなかった。
ランプヤン山 バリのきのこ
バリのきのこ
ランプヤン山 日本時間より一時間前ですかね。
日本時間より一時間前ですかね。
ランプヤン山 ところどころ見晴らしがよいところがあります。
ところどころ見晴らしがよいところがあります。
ランプヤン山 バリ島三大聖地は、バトゥール山、アグン山、ランプヤン山なのだそうです。
バリ島三大聖地は、バトゥール山、アグン山、ランプヤン山なのだそうです。
ランプヤン山 バトゥール山は以前日の出を見に登ったことがあるので、アグン山を登れば三大聖地を制覇、、、
バトゥール山は以前日の出を見に登ったことがあるので、アグン山を登れば三大聖地を制覇、、、
ランプヤン山 となりのスラヤ山です。
となりのスラヤ山です。
ランプヤン山 アグン山は噴火してから登山禁止のままになってますので、制覇できるかどうかはわかりませんね。
アグン山は噴火してから登山禁止のままになってますので、制覇できるかどうかはわかりませんね。
ランプヤン山 ちょっと雲が多いですが、海まで見えます。バトゥール山は岩だらけですが、ランプヤン山は緑豊かです。
ちょっと雲が多いですが、海まで見えます。バトゥール山は岩だらけですが、ランプヤン山は緑豊かです。
ランプヤン山 日本とは樹林違ってて面白いです。
日本とは樹林違ってて面白いです。
ランプヤン山 現地は乾期のピークで、もうすぐ雨期がくるそうですよ。
現地は乾期のピークで、もうすぐ雨期がくるそうですよ。
ランプヤン山 いいながめです
いいながめです
ランプヤン山 中間地点です。
ここで瞑想をして、清めてもらいます。瞑想タイムでよく焼けた気がしますよ。45分くらい瞑想しましたかね。
中間地点です。 ここで瞑想をして、清めてもらいます。瞑想タイムでよく焼けた気がしますよ。45分くらい瞑想しましたかね。
ランプヤン山 瞑想が終わったら再び登ります。
途中でドロドロの阪道あって靴泥だらけ。写ってるのはガイドさんです。
瞑想が終わったら再び登ります。 途中でドロドロの阪道あって靴泥だらけ。写ってるのはガイドさんです。
ランプヤン山 木の根が上からぶら下がっています。
木の根が上からぶら下がっています。
ランプヤン山 下から見るとこんなん。南国っぽい。
下から見るとこんなん。南国っぽい。
ランプヤン山 山頂の寺院に到着です。1174m。
ランプヤン・ルフール寺院。
光の神様を祭っていて、バリの中でも格が高い寺院なのだそうです。
山頂の寺院に到着です。1174m。 ランプヤン・ルフール寺院。 光の神様を祭っていて、バリの中でも格が高い寺院なのだそうです。
ランプヤン山 猿がいっぱいいます。
山頂付近の道はゴミだらけでしたよ。
神聖な場所なのでは、、、?
清掃はしてるらしいですが、それにしてはちょっと。猿が散らかしたにせよ、物を持ち込んでるのは人ですし。範囲は狭いからすぐ片付けられそうだけどな~
猿がいっぱいいます。 山頂付近の道はゴミだらけでしたよ。 神聖な場所なのでは、、、? 清掃はしてるらしいですが、それにしてはちょっと。猿が散らかしたにせよ、物を持ち込んでるのは人ですし。範囲は狭いからすぐ片付けられそうだけどな~
ランプヤン山 次のお祈り待ちをします。
次のお祈り待ちをします。
ランプヤン山 待合室。
待合室。
ランプヤン山 山頂はあまり見晴らしはなくちょっとだけ海が見えます。
山頂はあまり見晴らしはなくちょっとだけ海が見えます。
ランプヤン山 ここでお祈りに参加します。
日本人が来るのは珍しいそうです。
ここでお祈りに参加します。 日本人が来るのは珍しいそうです。
ランプヤン山 お祈りの間も割とみんなワイワイ話したり、スマホさわったりしてます。そんなに堅苦しくないのね。
お祈りの間も割とみんなワイワイ話したり、スマホさわったりしてます。そんなに堅苦しくないのね。
ランプヤン山 雲がすごい速さで流れていって、青空になったり、真っ白になったり。
雲がすごい速さで流れていって、青空になったり、真っ白になったり。
ランプヤン山 登ったのと反対側から下山。
こちら側は石階段が整備されています。
登ったのと反対側から下山。 こちら側は石階段が整備されています。
ランプヤン山 小猿かわいい
小猿かわいい
ランプヤン山 下山もワイワイ
下山もワイワイ
ランプヤン山 海が見えました。鳥が飛んでいます。
海が見えました。鳥が飛んでいます。
ランプヤン山 ジャングル感
ジャングル感
ランプヤン山 下まで続く石階段。
だいたいみんなこっちから登ってくるらしい。
下まで続く石階段。 だいたいみんなこっちから登ってくるらしい。
ランプヤン山 アグン山が見えました。
アグン山が見えました。
ランプヤン山 きれいですねー。
こちらから見ると富士山みたいな形ですが、違う方からみると違う形です。富士山より平べったい感じ。
きれいですねー。 こちらから見ると富士山みたいな形ですが、違う方からみると違う形です。富士山より平べったい感じ。
ランプヤン山 途中の寺院を通過。
途中の寺院を通過。
ランプヤン山 ここのお祈りには参加せず。
ここのお祈りには参加せず。
ランプヤン山 ちらちらアグン山
ちらちらアグン山
ランプヤン山 隣にありますからね。
隣にありますからね。
ランプヤン山 下山してからバイクにちょっと乗って人気スポットの寺院へ移動します。
プナタラン・アグン寺院です。みんなここに来ます。
下山してからバイクにちょっと乗って人気スポットの寺院へ移動します。 プナタラン・アグン寺院です。みんなここに来ます。
ランプヤン山 フォトジェニックてことで有名な割れ門。ランプヤン山には8つの寺院があって、みんなランプヤン寺院なので、ランプヤン寺院といえばこの割れ門。
フォトジェニックてことで有名な割れ門。ランプヤン山には8つの寺院があって、みんなランプヤン寺院なので、ランプヤン寺院といえばこの割れ門。
ランプヤン山 割れ門の写真を取るために並ぶ人々、1時間~2時間待ち!!
写真とる係の人がいますよ。きれいに撮ってくれるようです。
割れ門の写真を取るために並ぶ人々、1時間~2時間待ち!! 写真とる係の人がいますよ。きれいに撮ってくれるようです。
ランプヤン山 今日は間からきれいにアグン山が見えます。
今日は間からきれいにアグン山が見えます。
ランプヤン山 今日きた人はラッキーですね。
我々は写真の列に並ばず、交代のスキを見て無人の写真を狙います。
今日きた人はラッキーですね。 我々は写真の列に並ばず、交代のスキを見て無人の写真を狙います。
ランプヤン山 この門を通って階段を降りていきます。おりる際に撮影。うーんフォトジェニック。
この門を通って階段を降りていきます。おりる際に撮影。うーんフォトジェニック。
ランプヤン山 階段を降りるとアグン山
ほんと富士山みたいなシルエット。
階段を降りるとアグン山 ほんと富士山みたいなシルエット。
ランプヤン山 反対側の割れ門
反対側の割れ門
ランプヤン山 最後にティルタ・ガンガでビンタンビールです。でもここのビールお高いよ!
最後にティルタ・ガンガでビンタンビールです。でもここのビールお高いよ!
ランプヤン山 ティルタ・ガンガにも沢山人がいます。
ティルタ・ガンガにも沢山人がいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。