20191008 星穴岳で空中懸垂

2019.10.08(火) 日帰り

DAY 1

レポが追いつかず、毎度古新聞ですみません。 2019年10月の記録ですのでご了承ください。 中之嶽神社駐車場〜名勝 石門群登山道(道間違い)〜中之嶽神社〜石門分岐〜西岳〜星穴〜轟岩〜中之嶽神社〜駐車場 道の駅妙義で前夜泊して、朝、中之嶽神社駐車場へ移動。 予定では中之嶽神社からスタートのはずだったのだが、なぜか名勝 石門群登山道へ向かうリーダー。 そしていきなりの道間違い。 カニのこてしらべへ行くはずがどんどん直登。 帰りはここ通らないんだから、と自らを励ましながら登るもどん詰まり。 結局、来た道を戻り、カニのこてしらべに行くか中之嶽神社まで戻るか迷って、中之嶽神社へ戻ることに。 気を取り直して登山開始。 以前、石門めぐりで中岳の手前までは行ったことがあるので、そこまでは無問題。 その後は何カ所かロープで確保してもらい安全第一で登る。 出だしのタイムロスもあり、星穴岳山頂には行かずに、手前の懸垂ポイントで星穴へ下りる。 久しぶりかつ人生二度目の空中懸垂。 ドキドキするが超楽しい! そしてさらに長い長い懸垂下降。 下りたらエイト環がアツアツになっていた。 近くに射抜き穴もあるはずだが、時間が押してるので射抜き穴もパス。 定刻通りに無事下山。 もみじの湯 大人 3時間 520円 http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/FureaiP-Momiji-no-yu.html 装備 ヘルメット、ハーネス、安全環付きカラビナ3、デイジーチェーン、ロープスリング長・短混3、テープスリング長・短混3、エイト環 靴:トラバース X4 ミッド MID GTX ザック:グレゴリー アンバー34 ミント ウエア ファイントラックL1 アクティブスキンロングスリーブ ファイントラックL1 アクティブスキンショーツ ファイントラックL1 アクティブスキンフィットブラ ファイントラックL1 アクティブスキンタイツ ファイントラックL2 ドラウトフォースジップネックPBパステルブルー ファイントラックL3 ドラウトセンサージャケット APアザレアピンク ファイントラックL4 ニュウモラップフーディ ファイントラック カミノパンツ ワコール CW-X STABILYX Model 仮眠用寝袋 イスカエア280X シュラフマット(パタパタ) THERMAREST(サーマレスト)Zライト ソル 100均銀マット