天拝山・基山-2019-10-08

2019.10.08(火) 日帰り

DAY 1

先月末に衝動買いしたプロトレックWSD-F30を初めて使って、初めての天拝山へ。 二日市温泉を利用する際に駐車する市営駐車場に車を停めて、4時間の無料時間内に戻ってくる想定でスタート。 20分程であっさり天拝山山頂へ到着。途中の階段は良いトレーニングになりそう。そこから天拝湖まで20分、適度な上り下りで初心者向き。慣れたらナイトトレイルのトレーニングにも使えそうな気がする。 天拝湖を抜けて舗装道を走ったら、中級者向けのやや走りにくい山道が続く。このくらいの山道も走れなきゃトレイルレースは厳しいんだよね。 のんびり登って50分くらいで基山山頂へ到着。園児たちが遊びに来ていて、わいわい言いながら上り下りしてて楽しそうだった! 基山から駐車場まで70分くらいだろうか。二日市温泉に入っても余裕で4時間以内。もう少し先まで行けそうだったし、牛頸山方面も少し気になるので次回楽しみたい。 プロトレックのバッテリー消費は15%くらい。ロングトレイルでも使えそうだし、コストパフォーマンスはいい気がする。何よりロストのリスクを軽減できることは、トレイルコースの開拓がやりやすくなって嬉しい。勿論、無茶して遭難したりは論外なので徐々に計画的にトレイルを楽しみたい。