西鎌尾根〜槍ヶ岳〜南岳♡縦走

2019.10.05(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

西鎌尾根から槍ヶ岳→大キレット→北穂高→涸沢岳に行きたく、トレーニングを積んできましたが、、 強風が吹き荒れた3日目大キレット→北穂高岳→涸沢岳は無理と判断して天狗池コースを下山しました。 また次回チャレンジします(^^) 新穂高→西鎌尾根→南岳までのルートは、鎖や梯子もありますが整備されていています。 1日目双六小屋まで暑くてヒーヒーでしたが、鏡池の絶景や、双六谷の紅葉に癒されました。 2日目、天気予報に反して天気が良く、樅沢岳からご来光に大感激し、西鎌尾根を行きます。槍ヶ岳を見上げながら頑張って登りました(^^) 槍ヶ岳山頂は、また真っ白、、昨年の前穂高岳のようで、ちょっとがっかりでしたが、気を取り直して、中岳、南岳へと向かいます。 景色は最高。夕焼けも素晴らしく、最高の1日になりました。山の神様ありがとうございます! 3日目、夜中に風の音で目がさめました。朝になったら晴れるはず!の願いも虚しく、真っ白、濃霧、強風。 大キレットに行けるわけもない気象状況で、泣く泣く天狗池経由で下山。 天狗池に着くと、雨。それでも素晴らしい紅葉を楽しませてくれました! 条件が整って初めて登ることができる、そんな山に毎年魅了され、晴れた時には素晴らしい景色と達成感を与えてくれ、雨風の時には山の厳しさ教えてくれる、このツンデレに惚れ込んでいます。 体力を落とさずまた来年(^^)