悪天候の秋田駒ヶ岳と玉川温泉の天然岩盤浴

2019.10.07(月) 日帰り

DAY 1

今年2回目の秋田遠征。 前回は雨で登れなかった秋田駒ヶ岳、今回こそはと意気込んでいましたが…🥺 薄曇りで、てんくらAだから大丈夫そう、8合目登山口へ向かいます。 でも車で上がって行くとどんどん周りが真っ白になり、下りてくる車も😂 あぁ〜なんと8合目は霧雨でした😰 天気予報違うじゃん😱 それでも駐車場はほぼ満車です、天気の悪い平日なのに。 人気の山なんですね😉 めっちゃ寒いし、霧雨で、風邪引きそうだけど、とりあえず歩き出しました。 でも、天気は回復するどころか、視界も悪くて景色も見えず、泣きたくなりましたよ😭 男女岳と男岳に登る予定だったけど、天気悪くて取り止めに。 絶景のムーミン谷も楽しみだったのに… 避難小屋で、もう帰るか…と迷っていたら、団体さんがこれからムーミン谷へ下りていくと言ってたので、もしかしたら一瞬でも絶景が見れるかもと期待して、私達も行ってみました。 が、予想通り真っ白で絶景は見れず、ただ疲れただけでした😫😫😫 残念でした・・・😭 【番外編】 秋田初日、これも楽しみだった玉川温泉の岩盤浴へ。 ここは、北投石という台湾と玉川温泉にしかない貴重な鉱物の天然岩盤浴で、がんが治ると噂のため、湯治客がいっぱいです。 暖かい岩盤に寝っ転がってみたいなと思ってたので、楽しかった😁 宿泊は姉妹館の新玉川温泉、もちろん玉川温泉と同じ強酸性の温泉です。 温泉の刺激が強いので、いろいろ注意が必要で。 脱衣所に入浴の仕方の細かい説明書きが貼ってあり、読んでみたら、『そろりそろりと言うように入り・・・』と書いてあって、ちょっとウケました😄スミマセン😛