立山・雄山・剱岳・剱沢野営場テント泊-2019-10-06

2019.10.06(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

剱岳へのテント泊登山へTRY🥾とーらい! 天気も上々。岩と雪の殿堂を堪能させていただきました。 陽が昇ってから行動と決めたおかげで霜もなく岩もカラッとしていてスリップや転倒もゼロでした。ただ日本海から吹きつける風が物凄くてところどころスリル満点😱恐い〜楽しい〜の連続。 蟹のたてばいをクリア!!😤 2999m剱岳登頂😆秋の剱岳で山頂コーヒー☕️味わいしあわせ気分。 帰りの鎖場下山も気が抜けない箇所満載。気合を入れなおして進みます。風でザックとカラダが何度かもっていかれそうに!風の強弱を見極め足場を慎重に確保して降ります。 剣山荘が大きく見える一服剱まで到達してなんとか安堵。テント荷の重さと岩場の緊張からか脚がパンパン。剱御前小屋までは休み休み登り返します。いつものココアとアルフォートでエネルギー補給。 あとは雷鳥坂をさっと駆け降りみくりが池温泉♨️へ熱々の温泉は疲れを癒してくれました。 富山山岳警備隊員のかたは噂によると、1日に早月尾根、番場島⇄剱岳を2往復するそうです。たしかに派出所の青年も扉の所で懸垂トレーニングを繰り返してました。頼もしい☺️ 秋の立山、剱岳の美しさと嶮しさを存分に味わえたしあわせいっぱいのやま旅でした😚 生きて帰れてよかった〜😭