部子山-2019-10-07

2019.10.07(月) 日帰り

DAY 1

天気が早々に崩れることはわかっていましたが、なにもせずに帰るのも何なので ほぼ山頂まで車道の通じる部子山へ。 車で行ける山塊の割には、結構おおきな作りをしていてなかなか。 里から見て目立つ反射板に行くには、ヤブを漕ぐ箇所もあり手間でした。 しかし、山頂付近で地元の方から得た情報はなかなか頭が痛いものでしてね。 福井県内の廃村の住民が、村を出て行く際に、村の宝であった川や泉を物理的に破砕し 生態系の回復する見込みがない、ただの荒れ地に成り果ててしまっているという内容。 村の廃棄という極限状況が、村人を破壊的衝動に追い込むのか・・・ そんな破壊的思考しか持ち合わせていない村人達だから、廃村の憂き目を免れられないのか・・・ ・・・都会の端っこで生まれ育ち、いまは田舎の入り口で暮らしている自分には 到底理解の及ばないことなのでしょうねぇ。