岩手山(お花畑→鬼ヶ城)

2019.10.06(日) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

日曜→月曜と山小屋泊で岩手山へ。 今年の目標でもあった山小屋泊登山、網張リフトも8合目避難小屋も終盤を迎えるこの時期になんとか行って来ることができました。 念願叶ってminosukeさんにご挨拶をし山旅スタート!あいにくの霧雨天気…景色は全く見えませんが、とりあえず犬倉山へ。時間はあるのでゆっくり進みます。 鬼ヶ城の景色も期待出来ないので、今回はいつもと逆のお花畑コースから登ってみることに。これが幸いし、お花畑でひでジイさんとお会いする事が出来ました! 不動平に着いた頃やっと青空が!山頂を周り今夜の宿、8合目避難小屋へ。管理の方からいろいろと説明やお話をいただき寝床を確保後、夕暮れ景色を眺めながらの黒ラベル!その後は小屋に戻って消灯時間まで続きの晩酌タイム。 翌朝は日の出を見るため山頂へ。相変わらずな霧雨天気の中ヘッドライトの明かりを頼りに初のナイトハイク。お鉢に上がったら所からは強風となり、山頂では岩陰に隠れての日の出待ち。濃霧で日の出は無理かなと思いつつもしばらくすると霧が風に飛ばされる僅かな一瞬に太陽が!!一瞬顔を覗かせる太陽をなんとか写真に収めようと強風吹き抜ける中、自身も岩陰に隠れては撮り、隠れては撮りを繰り返えす。そんな行動に一人でニヤニヤしつつ、感動と興奮を味わった朝。びしょ濡れになりつつも素敵写真が撮れました。やっぱり来てみて良かった!! 戻りは鬼ヶ城を下ります。下から吹き上がる強風の中、落ちたら危険!な箇所は慎重に通過。霧で下が見えてなかった分、怖さ半減だったかも… 下山後は網張温泉に浸かり、網張ラーメンをいただき今回の山旅終了!天候には恵まれなかったものの凄く充実した山旅となりました。 ※写真途中に変なのが一枚紛れてますがスミマセン、9合目避難小屋入り口に鏡が置いてあったので遊んでみました。