大高根山の守り人

2019.10.07(月) 日帰り

DAY 1

白鷹山に登った際におすすめされた 大石田町の大高根山に行ってきました。 今回は古道杉林口→大高根山頂→八森山→大高根山→新道口をたどり周回してきました。 八森山は行く予定ではなかったのですが、大高根の山頂だけではなんか物足りなくなってしまったので足を伸ばしてきました。そこまでのアップダウンは久々のいい運動。 さて、大高根山は道がとてもきれいに整備されています。山道は落ち葉もほとんどなく、大高根山の黒土が線を引いたかのようにはっきりしています。毎日登っている名物の方のおかげです。 私は山頂からの帰り北野峰展望へ向かう所で ザッザッという音がし、恐る恐るいくと、 大高根山の守り人・名物お父さんに会いました。 熊手みたいなので落ち葉掃きをしていました。 2日すると落ち葉だらけになる、 風が吹くと枝が落ちてきて危ないからきっているんだ、とすごい美化意識。 最近は八森山の方まで清掃は行ってないとのことで、荒れてないか心配されていましたが、 他の山に比べても断然キレイなので、 むしろ荒れている、とはなんだっけ!?とか思ってしまうくらいです。 整備されていて、怖くないよと聞き、選んだ今回の山。ここまでとはと驚きました。ありがたいことです。 GPSがうまく反応してくれなかったのと私の再開忘れで軌跡がおかしくなってしまいました。