白峰三山縦走・二日目

2019.10.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:13

距離

10.5km

のぼり

759m

くだり

1940m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
759 / 1940 m

活動詳細

すべて見る

二日目のルートです。 ガイド本通り、北岳山荘→中白根山→間ノ岳→西農鳥岳→農鳥岳→大門沢小屋と進みました。 今回、最大の目的地だった間ノ岳に行けたのは、非常に嬉しかったです。 北岳のおまけ的に見られがちな山ですが、北岳と農鳥岳の間にあるからこの名前です、とか、かなり可哀そうな扱いを受けている山ですが、何が何が。なかなかに達成感を得られるし、見事な展望を楽しめる、ここに行く価値がある山だと思いました。 西農鳥岳では滑落負傷者を見かけました。 幸い、レスキュー手配もされており、医師の登山者が手当てもされていたので、無事救助されていったので良かったのですが、万が一、人の少ない山で自分がこうなっていたら。と、考えさせられる事態でした。 農鳥小屋は休憩に寄ってバッジを買っただけですが、ここにいた変なオヤジが気になって帰ってからネットで調べると、なかなかの名所だったんですね。 予定段階ではここでの一泊も考えたんですけど、泊まらなくて良かったのか悪かったのか。。 せめて、あのオヤジの写真と、ここでのトイレだけでも経験しておくべきだったかな?(^0^) 大門沢下降点から大門沢小屋までは、ひたすらの急な下り。 絶対に登りたくないルートですね。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜明けです。
雲は多いですが、空は晴れていて嬉しい限り。
夜明けです。 雲は多いですが、空は晴れていて嬉しい限り。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奥が私のシェルターです。
奥が私のシェルターです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲、もくもく。
テントいっぱい。
ええ感じですね~。
雲、もくもく。 テントいっぱい。 ええ感じですね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の稜線が、朝日に浮かびあがります。
北岳の稜線が、朝日に浮かびあがります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テン場も明るくなってきました。
テン場も明るくなってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲の隙間から、富士山がちょこっと顔を出してくれました。
雲の隙間から、富士山がちょこっと顔を出してくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鮮やかな朝~。
鮮やかな朝~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 皆さん、ご機嫌~。
皆さん、ご機嫌~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日に照らされる空がきれいです。
朝日に照らされる空がきれいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 すっかり、夜も明けましたね。
すっかり、夜も明けましたね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 本日向かう、間ノ岳方面。
空の青さが鮮やかです。
本日向かう、間ノ岳方面。 空の青さが鮮やかです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨日登った北岳。
今回はええ天気。ありがとね~。
昨日登った北岳。 今回はええ天気。ありがとね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 8月に登った仙丈ヶ岳。
あの時もこんな天気やったら。。。
8月に登った仙丈ヶ岳。 あの時もこんな天気やったら。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳を振り返りながら先に進みます。
北岳を振り返りながら先に進みます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 自分の影に励まされ。
自分の影に励まされ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は、ちょっと雲が多いです。
今日は、ちょっと雲が多いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なだらかな道を登っていきます。
なだらかな道を登っていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると、北岳~。
振り返ると、北岳~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そこそこええペースで、中白根山、登頂です。
そこそこええペースで、中白根山、登頂です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここでショッキングな出来事が!
荷物を下ろす際、一番先に下ろしておいたデジカメ。
写真を撮ろうとそのデジカメを持ち上げた所、ストラップがザックの下になっており、デジカメは僕の手をすり抜け、岩に落ちてカァ~ン。。
見事に、岩の角がレンズのアウターガラスに直撃してしまいました…
入った傷で画像にぼけがでるようになっちゃった。。。
これって、直せるんやろかね~。
帰ったら、カメラ屋に持って行かなあきません。。。
ここでショッキングな出来事が! 荷物を下ろす際、一番先に下ろしておいたデジカメ。 写真を撮ろうとそのデジカメを持ち上げた所、ストラップがザックの下になっており、デジカメは僕の手をすり抜け、岩に落ちてカァ~ン。。 見事に、岩の角がレンズのアウターガラスに直撃してしまいました… 入った傷で画像にぼけがでるようになっちゃった。。。 これって、直せるんやろかね~。 帰ったら、カメラ屋に持って行かなあきません。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳をバックに。
モン太君、ご機嫌ですね。
北岳をバックに。 モン太君、ご機嫌ですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む山を見つめています。

こりゃ。
あんたはザックに縛りつけられとるだけで、歩かんでええやんかね。。
これから進む山を見つめています。 こりゃ。 あんたはザックに縛りつけられとるだけで、歩かんでええやんかね。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右端が間ノ岳です。
ここ、登っていけるんかね~。
右端が間ノ岳です。 ここ、登っていけるんかね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 進んでくると、穏やかな山容になってきてくれました。
進んでくると、穏やかな山容になってきてくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると・・・雲が増えたなぁ。。。
振り返ると・・・雲が増えたなぁ。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上には人がいっぱい見えますね~。
頂上には人がいっぱい見えますね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事登頂!!
無事登頂!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ウクレレも喜び、
ウクレレも喜び、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 モン太も喜んでくれています。
モン太も喜んでくれています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む山々をバックに。
これから進む山々をバックに。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 進んできた山々をバックに。
進んできた山々をバックに。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 先に見えるのが、西農鳥岳です。
先に見えるのが、西農鳥岳です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何で一回下ってから登らなあかんねん!!
何で一回下ってから登らなあかんねん!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 にこちゃんが励ましてくれます。
にこちゃんが励ましてくれます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この稜線を進んでいきます。
この稜線を進んでいきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ぺ??
ぺ??
北岳・間ノ岳・農鳥岳 コルが近付いてきたかなぁ~。
コルが近付いてきたかなぁ~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名物小屋、到着です。
名物小屋、到着です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると、間ノ岳。
立派な山容です。
振り返ると、間ノ岳。 立派な山容です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む山々。
これから進む山々。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上標が見えます。
頑張りまっしょい。
頂上標が見えます。 頑張りまっしょい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳ピークが迫ってきました。
あんな事になっているとは露知らず。。
西農鳥岳ピークが迫ってきました。 あんな事になっているとは露知らず。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳ピークの手前に来ると、ルートから外れた傾斜地に寝そべってる人が二人いました。
学生が多かったので、そういった人が独自の休憩をしているのかと思ったのですが…
西農鳥岳ピークの手前に来ると、ルートから外れた傾斜地に寝そべってる人が二人いました。 学生が多かったので、そういった人が独自の休憩をしているのかと思ったのですが…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 良く見ると、一人の方はレスキューシートに包まれてますし、傍らにはエマージェンシーパックが置かれています。
何らかのトラブルがあったのは間違いありません。
ピークにいた人に聞くと、滑落して足を折っているとのこと。
救助のヘリ待ちとの事でした。
通りがかった登山者が医師だったので適切な処置がされたのだと思います。
これは良かったのですが、この負傷者、保険は掛けて無かったようで、救助代がどうなるのか心配です。。
日掛け保険でいいので、山に行く時には必ず保険を掛けて欲しいものです。
良く見ると、一人の方はレスキューシートに包まれてますし、傍らにはエマージェンシーパックが置かれています。 何らかのトラブルがあったのは間違いありません。 ピークにいた人に聞くと、滑落して足を折っているとのこと。 救助のヘリ待ちとの事でした。 通りがかった登山者が医師だったので適切な処置がされたのだと思います。 これは良かったのですが、この負傷者、保険は掛けて無かったようで、救助代がどうなるのか心配です。。 日掛け保険でいいので、山に行く時には必ず保険を掛けて欲しいものです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 レスキュー待ちの人が「撮ったるよ」と言うので、撮ってもらいました。
お決まりの表情です。
レスキュー待ちの人が「撮ったるよ」と言うので、撮ってもらいました。 お決まりの表情です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳&歩いてきた山々。
間ノ岳&歩いてきた山々。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 モン太も喜んでいます。
モン太も喜んでいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くからですが、受救助者(左下)と、救助要請者(ピーク)が見えます。
遠くからですが、受救助者(左下)と、救助要請者(ピーク)が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む、農鳥岳へのルートです。
これから進む、農鳥岳へのルートです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 けっこう険しい岩場があったりします。
けっこう険しい岩場があったりします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ブロッケン現象!!


が、出てたと思ったんですけど。。。
ブロッケン現象!! が、出てたと思ったんですけど。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 青&橙の救助ヘリが来ました!
と、思ったら、何も上げずに行っちゃいました。。。
青&橙の救助ヘリが来ました! と、思ったら、何も上げずに行っちゃいました。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事、農鳥岳登頂~。
無事、農鳥岳登頂~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さっきとは違うヘリが飛んできました。
さっきとは違うヘリが飛んできました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こっちはちゃんと現場に近寄って、
こっちはちゃんと現場に近寄って、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 レスキュー隊員が下りて、
レスキュー隊員が下りて、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 引き上げていきました。

見事です。
遊びでケガした者を仕事で回収して。ご苦労様です。

ところで、荷物も一緒に回収していってくれたんでしょうか??

これからお世話になるかもしれない身としては、気になる所です。
引き上げていきました。 見事です。 遊びでケガした者を仕事で回収して。ご苦労様です。 ところで、荷物も一緒に回収していってくれたんでしょうか?? これからお世話になるかもしれない身としては、気になる所です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気を取り直して、おっちゃんも無事農鳥岳登頂です。
気を取り直して、おっちゃんも無事農鳥岳登頂です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 歩いてきた山をバックに。
頑張りました。
歩いてきた山をバックに。 頑張りました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む山。かな??
これから進む山。かな??
北岳・間ノ岳・農鳥岳 だいぶん下りてきてから、西農鳥岳を振り返ります。

天気にも助けられ、歩きやすいルートでした。
だいぶん下りてきてから、西農鳥岳を振り返ります。 天気にも助けられ、歩きやすいルートでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢下降点に到着です。
大門沢下降点に到着です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これは五十数年前の慰霊塔みたいですね。

今とは全然状況が違ったんだろうなぁ。。。
これは五十数年前の慰霊塔みたいですね。 今とは全然状況が違ったんだろうなぁ。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下降点からは、一気に下ります。
下降点からは、一気に下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 森林限界以下に入り、森の中を一気に下ります。
森林限界以下に入り、森の中を一気に下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 土留めが無いので、流水に洗われた岩の道を一気に下ります。
土留めが無いので、流水に洗われた岩の道を一気に下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 正直、今回のルートで事故率が一番高いのはここでは無いかと。。
正直、今回のルートで事故率が一番高いのはここでは無いかと。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 階段も、崩れているとこまみれでした。
階段も、崩れているとこまみれでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水の流れと合流しました。
水の流れと合流しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここも、階段は崩れ、
ここも、階段は崩れ、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋は崩れ
橋は崩れ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 道は崩れと、なかなかに歩き甲斐があるルートでした。
間違っても、登りたいとは思いません!
道は崩れと、なかなかに歩き甲斐があるルートでした。 間違っても、登りたいとは思いません!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この表示、人を諦めさせる表示ですかね~。
この表示、人を諦めさせる表示ですかね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事、テン場到着です。
無事、テン場到着です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 立派な看板がかかってます。
立派な看板がかかってます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ええ感じの建物。
ええ感じの建物。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気悪ければ、テント諦めて泊っても良かったですかね~。
天気悪ければ、テント諦めて泊っても良かったですかね~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トイレは、「これぞ山小屋ッ!!」って感じのトイレでした。

虫さんにも頑張ってもらって。ってのが、当然の自然の中での生活ですよ。
トイレは、「これぞ山小屋ッ!!」って感じのトイレでした。 虫さんにも頑張ってもらって。ってのが、当然の自然の中での生活ですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。