鳥海山・七高山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

東北紅葉山旅は、一日目は移動、二日目は鳥海山、三日目は月山。 鳥海山は、湯の台登山口から標高差1000Mを草紅葉の中をゆるゆる登り、伏拝岳、行者岳、外輪をぐるりと廻り、七高山、大物忌神社とここまでは順調でした。さて、新山までどう行くの?大きな幾重にもなった岩場を一旦下り、ぐんぐん登ります。白色マーキング↗️と⏺️だけが頼り‼️新山到着❗️御胎内をくぐり抜け、大物忌神社に戻り、ようやくランチタイム。宿で調達した山形つやひめ新米🍙美味しく頂きました。 下りは、千蛇谷➡️七五三掛しめかけ➡️鳥海湖➡️千畳ケ原➡️月山森つきやまもりを巻き➡️河原宿小屋で八丁坂合流を選択。これがなかなか歩き応えありました。ここまで歩いたおかげで月山森、ボサ森、こんもりした山の草紅葉を満喫。鳥海湖過ぎの分岐で会った地元のソロ登山者が月山森経由なので、歩きながら頼もしく楽しいアドバイスを頂きました。蛇石流のハードな沢登り、沢登りの終わりで右折し月山森方向へ。ようやく見えた滝ノ小屋は夕陽の中でした。下山が17時。なめてました鳥海山、ごめんなさい。幾つもの登山口があり、大きな広い山、楽しみ方はたくさんあります🎵 移動距離620キロ🚐 富士宮6時出発 中央自動車道 河口湖IC➡️圏央道➡️関越自動車道➡️北陸自動車道➡️日本海東北自動車道 朝日まほろばIC➡️朝日まほろば道の駅で昼食➡️国道7号➡️日本海東北自動車道 酒田みなとIC➡️国道7号➡️高速345号➡️湯の台温泉 鳥海山荘着16時