無茶で無謀で無鉄砲な周遊

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

天候不良が心配されたが、てんきとくらすを信じて、菅沼駐車場で車中泊。 5時に起きたら雨の音、6時に起きたら雨の音、7時に起きたら雨の音… 9時に起きたら雨が止んでいたので、いざ白根山。 最近登りが本当にキツい。 すぐバテる。 基礎体力が残業続きで落ちているのでしょう… 3時間半かけて、やっと登頂。 ガスのせいで何も見えず。 ヤマップ見ながら、五色沼に下りて、前白根行って、金精峠から下りようと急遽予定変更。 これがダメだった… 五色沼から前白根に登る道でさまよい、登り返しの連続で膝がガクガク。 日が沈む時間が刻一刻と迫り、急いで行きたいのにトラロープやハシゴで思うように進めない。 金精峠から菅沼に下りるときには、真っ暗闇。 ライトを付けて歩いても、とにかく怖い。 道に迷うし…本気で遭難の2文字が頭をよぎる。 何とか帰って来れたけど、15時に下山の大原則は今後厳守しようと思いました。 暗闇でガサガサと草が擦れる音を聴くのは、もう嫌だ…