天城山 万次郎岳は、霧の中

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

11:15 登山口=>11:45 四辻=>13:10頂上 13:30発=>15:13登山口  伊東駅から、登山口に至るバスは、高度を上げながら次第にガスの中を進んでいく。曇りの天気予報通り、やはり残念ながら頂上からの眺望は期待できそうにない。雨でなくてよかった、と前向きにとらえて、登山口から万次郎岳に向けての歩を進める。 ガスの中を苔むした森の中を歩く。苔に覆われた大木の裾に、シロヨメナやトリカブトが咲いていて、とても美しい。 四辻を過ぎてからは、先日の台風の影響だろうか、登山道のところどころ崩れていている箇所があり、歩きにくい。2度ほど小休止をして、13時10分に万次郎岳頂上に到着。 下山時間と、帰りのバスの時間を考えて、下山開始時刻を13時30分とした。 昼食後、下山開始。思ったより順調に下山でき、最初予定していた、15時15分のバスに乗ることができた。(靴底の泥を落とす時間がなかった  東海バスさん、汚れていたら、すみません)  今回は、のんびり歩いて、静かな山を楽しむ、というコンセプトで山歩きをした。それだけでは物足りないので、頂上でコーヒータイムをしよう!と、Mynさんにも協力を仰ぎ、テルモスのお湯と、粉、フィルター、ミルク、等々を準備したのだが、天候もいまいちで時間的な制約があり、実現できなかった。残念。(でも、実は、Tnjは、皆さんに供する紙コップを忘れるといった間抜けなことをしていたのです。)  Tbtさんはゆっくりだが、しっかりした足取りで、Nkzさんは、黙々と歩かれていたのが印象的。 はじめましてのTgsさんは、ずーっと森の様子に感動しきり。花が少ない時期だから、Fsmさんには、あまりお話を伺えず。しんがりを歩いていただいたMynさんには、写真をたくさん撮っていただいた。同行の皆さんに感謝。天候には恵まれなったけれど、やっぱり楽しい山だった。