大星山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

9.8km

のぼり

926m

くだり

925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 26
距離
9.8 km
のぼり / くだり
926 / 925 m
2
1 10
3 55
1 33
38
1

活動詳細

すべて見る

以前、下の林道の一部が崩落して行けなかった大星山。 「星」が付く山とは相性が悪い様で、修行の様な山行でした……。 やはり、切り立ったトラバースの恐怖に勝てず。 一部、トラバース道が途切れてるの、ホンマにやめて……。 眺望は山頂近くまで、あまり望めませんが、木々のトンネルは清々しい気分になれました。 下りの練習と体力作りを本気でしなければ……。

御在所山・大星山 ゲートが何故か開いていました。車両進入禁止なので、しばらく広い林道を進みます。
ゲートが何故か開いていました。車両進入禁止なので、しばらく広い林道を進みます。
御在所山・大星山 小さな滝がいくつも。
小さな滝がいくつも。
御在所山・大星山 南の方。
南の方。
御在所山・大星山 ふとこちらに目を向けると…
ふとこちらに目を向けると…
御在所山・大星山 中央上部の小さな岩の左下に鹿の姿🦌
中央上部の小さな岩の左下に鹿の姿🦌
御在所山・大星山 画像の中央にポツンと見えます。二頭が鳴き声を残して去って行きました。
画像の中央にポツンと見えます。二頭が鳴き声を残して去って行きました。
御在所山・大星山 かなり伐採されてます。
かなり伐採されてます。
御在所山・大星山 花々も美しく。
花々も美しく。
御在所山・大星山 西側の山々。
西側の山々。
御在所山・大星山 硬い砂利砂利の道を登山靴で歩くのはしんどいなぁ。
硬い砂利砂利の道を登山靴で歩くのはしんどいなぁ。
御在所山・大星山 北側の山々。
北側の山々。
御在所山・大星山 見下ろすと、以前来た時に土砂崩れで行き止まりになっていた場所に堰ができてます。
見下ろすと、以前来た時に土砂崩れで行き止まりになっていた場所に堰ができてます。
御在所山・大星山 岩の上に佇む木。
岩の上に佇む木。
御在所山・大星山 結構な水量。道に溢れてます。
結構な水量。道に溢れてます。
御在所山・大星山 林道分岐。
林道分岐。
御在所山・大星山 新旧、二つあり、古い方に大星山の名が。
新旧、二つあり、古い方に大星山の名が。
御在所山・大星山 滴る滴。
滴る滴。
御在所山・大星山 紅葉が見られ始めました。
紅葉が見られ始めました。
御在所山・大星山 右手に…
右手に…
御在所山・大星山 登山道入口です。
登山道入口です。
御在所山・大星山 かなり強烈なトラバースが、延々続きます。
かなり強烈なトラバースが、延々続きます。
御在所山・大星山 この辺りはマシですが、斜面が伐採されたトラバースは落ちたら死ねます。高所恐怖症にとって、トラバースほど恐ろしいものは無い。
この辺りはマシですが、斜面が伐採されたトラバースは落ちたら死ねます。高所恐怖症にとって、トラバースほど恐ろしいものは無い。
御在所山・大星山 タバコの吸殻。駐車スペースにも大量に落ちていました。分解されないフィルターによる自然破壊、山火事の危険性……怒りすら感じます。
タバコの吸殻。駐車スペースにも大量に落ちていました。分解されないフィルターによる自然破壊、山火事の危険性……怒りすら感じます。
御在所山・大星山 空を見上げて、しばし現実逃避。
空を見上げて、しばし現実逃避。
御在所山・大星山 ピンクテープが随所に。先人に感謝。
ピンクテープが随所に。先人に感謝。
御在所山・大星山 UFOでも呼ぶ儀式か。
UFOでも呼ぶ儀式か。
御在所山・大星山 鉄塔20番。
鉄塔20番。
御在所山・大星山 黒こげになりますから。
黒こげになりますから。
御在所山・大星山 やっと普通の道かと思いきや…
やっと普通の道かと思いきや…
御在所山・大星山 やはりトラばる。
やはりトラばる。
御在所山・大星山 木の実がたくさん。栗もたくさん落ちてました。
木の実がたくさん。栗もたくさん落ちてました。
御在所山・大星山 苔むした切り株に穴が。
苔むした切り株に穴が。
御在所山・大星山 やっとこさ、緩やかな道に。
やっとこさ、緩やかな道に。
御在所山・大星山 栗の木。まだイガイガが残ってます。
栗の木。まだイガイガが残ってます。
御在所山・大星山 枯れ木に落石が。恐ろしい光景。
枯れ木に落石が。恐ろしい光景。
御在所山・大星山 ワイヤーにピンクテープ。
ワイヤーにピンクテープ。
御在所山・大星山 ヒメシャラも少しありました。好きな木です。
ヒメシャラも少しありました。好きな木です。
御在所山・大星山 苔むした岩が目立ってきました。
苔むした岩が目立ってきました。
御在所山・大星山 鉄塔22番。
鉄塔22番。
御在所山・大星山 空を見上げて…
空を見上げて…
御在所山・大星山 腹が減ってはなんとやらに。
腹が減ってはなんとやらに。
御在所山・大星山 写真をまともに撮れない程度には疲れてました(笑)。昨日も登ってるのにねー。
写真をまともに撮れない程度には疲れてました(笑)。昨日も登ってるのにねー。
御在所山・大星山 奥に道があります。緩やかだと祈りつつ。
奥に道があります。緩やかだと祈りつつ。
御在所山・大星山 23番。
23番。
御在所山・大星山 比較的緩やかな道が続きます。
比較的緩やかな道が続きます。
御在所山・大星山 立派な広葉樹林になってきました。
立派な広葉樹林になってきました。
御在所山・大星山 謎の実。カサカサになる前の、緑と赤の新鮮なのもありました。
謎の実。カサカサになる前の、緑と赤の新鮮なのもありました。
御在所山・大星山 白骨。
白骨。
御在所山・大星山 倒木の一部が階段になってます。
倒木の一部が階段になってます。
御在所山・大星山 苔の階段。雨の日は、絶対ヤバい。
苔の階段。雨の日は、絶対ヤバい。
御在所山・大星山 キノコの楽園。
キノコの楽園。
御在所山・大星山 やっとこさ25番。ガレガレ。
やっとこさ25番。ガレガレ。
御在所山・大星山 眺望が良いです。
眺望が良いです。
御在所山・大星山 26番を目指し、靴幅程度のトラバースにビビりながら進みます。
26番を目指し、靴幅程度のトラバースにビビりながら進みます。
御在所山・大星山 獣道?
獣道?
御在所山・大星山 来ました、26番。
来ました、26番。
御在所山・大星山 やはりガレガレ。そして、山頂に向け、足場の悪い急峻な道を登ります。
やはりガレガレ。そして、山頂に向け、足場の悪い急峻な道を登ります。
御在所山・大星山 雄大な木々に癒されます。
雄大な木々に癒されます。
御在所山・大星山 急峻な登りの後は…
急峻な登りの後は…
御在所山・大星山 緩やかな…
緩やかな…
御在所山・大星山 登り。
登り。
御在所山・大星山 皆さん、この辺りで休憩をなさるとか。
皆さん、この辺りで休憩をなさるとか。
御在所山・大星山 絶景です。
絶景です。
御在所山・大星山 立派だ。
立派だ。
御在所山・大星山 やっとこさ…
やっとこさ…
御在所山・大星山 着きました!
着きました!
御在所山・大星山 会えたね、三角点さん……。
会えたね、三角点さん……。
御在所山・大星山 山頂からは立木のため、その隙間からしか景色を楽しめず。
山頂からは立木のため、その隙間からしか景色を楽しめず。
御在所山・大星山 帰ります。
帰ります。
御在所山・大星山 イヤンなトラバースは下りの方が怖い……。
イヤンなトラバースは下りの方が怖い……。
御在所山・大星山 写真を撮る暇も無く下りてきました。これからは日没が怖いので、遅くとも16時までには下りたいです。
写真を撮る暇も無く下りてきました。これからは日没が怖いので、遅くとも16時までには下りたいです。
御在所山・大星山 林道をひたすら歩いて…
林道をひたすら歩いて…
御在所山・大星山 景色を眺めつつ
景色を眺めつつ
御在所山・大星山 もう太陽は山に隠れているなと軽く恐怖を感じ…
もう太陽は山に隠れているなと軽く恐怖を感じ…
御在所山・大星山 花を楽しみながら…
花を楽しみながら…
御在所山・大星山 駐車スペースに到着。
駐車スペースに到着。
御在所山・大星山 駐車スペース近くの沢。迫力です。
駐車スペース近くの沢。迫力です。
御在所山・大星山 帰宅前に、ある店でカツ丼。旨いわー。
帰宅前に、ある店でカツ丼。旨いわー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。