賤ヶ岳ハイキング

2019.10.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

9.4km

のぼり

665m

くだり

661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
30
距離
9.4 km
のぼり / くだり
665 / 661 m

活動詳細

すべて見る

動画追加 https://www.relive.cc/view/vPOpWNoGPEv 10月に入りようやく朝晩の気温も下がって活動しやすくなりました。 秋冬のマラソンシーズンに向けてそろそろ距離も意識して走ろうかなと。 この日の午前中は「余呉湖健康マラソン」に参加しました。 14kmという距離は余呉湖を2周する距離で、中途半端にも思えるけど自分がフルマラソン向けのポイント練習で一番取り組んでたのがちょうどこの距離でした。 マラソン仕様の身体になるにはまだまだ練習が必要です。 お昼には終わっていたので、すぐ近くにある「賤ヶ岳」へ行きました。 戦国時代、有力な大名達が滋賀県(近江国)を重要視したわけですが、この賤ヶ岳も戦国の歴史が色濃く残る場所ですね。 にわか戦国ファンの私にとっても前から行きたいと思っていた場所でした。 山は午後スタートだったので存分にまわれたわけではありませんが、十分に楽しめました。 低山かつ歩きやすい道で、ハイカーならずトレラン初心者にもオススメと思います。 奥琵琶湖も含め、今度は時間をとってまた来ようと思います。

賤ヶ岳・山本山 午前中はマラソン大会でした。暑かった💦
まぁこれはいいとして…
午前中はマラソン大会でした。暑かった💦 まぁこれはいいとして…
賤ヶ岳・山本山 山へ行く前に…食糧なにも買ってないので名店の「つるやパン」へ。
全国ご当地ポテトチップスでも、滋賀はつるやのサラダパン味なんですよ〜
山へ行く前に…食糧なにも買ってないので名店の「つるやパン」へ。 全国ご当地ポテトチップスでも、滋賀はつるやのサラダパン味なんですよ〜
賤ヶ岳・山本山 リストのりば前の駐車場に到着。
リストのりば前の駐車場に到着。
賤ヶ岳・山本山 リフト乗る人も自力で登る人もここから進みます。
リフト乗る人も自力で登る人もここから進みます。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳の由来。
賤ヶ岳の由来。
賤ヶ岳・山本山 リフト乗り場。もちろん、歩いていきますよ。
リフト乗り場。もちろん、歩いていきますよ。
賤ヶ岳・山本山 道は歩きやすいです。
道は歩きやすいです。
賤ヶ岳・山本山 なんと、リフトの行き交う中を横切るとは…👀
何かのゲームみたい(笑
なんと、リフトの行き交う中を横切るとは…👀 何かのゲームみたい(笑
賤ヶ岳・山本山 またもやリフト横切り。背の高い人は普通にぶつかりそう。
またもやリフト横切り。背の高い人は普通にぶつかりそう。
賤ヶ岳・山本山 リフトの終点まで到着。戦国好き、大河ドラマ好きな人は是非来て欲しい所。
リフトの終点まで到着。戦国好き、大河ドラマ好きな人は是非来て欲しい所。
賤ヶ岳・山本山 山頂はもう少しだけ歩きます。
山頂はもう少しだけ歩きます。
賤ヶ岳・山本山 眺望もよくなってきた。
眺望もよくなってきた。
賤ヶ岳・山本山 奥琵琶湖。点々とした雲もなんだかGOOD。
奥琵琶湖。点々とした雲もなんだかGOOD。
賤ヶ岳・山本山 合戦で亡くなった兵士達の供養🙏
合戦で亡くなった兵士達の供養🙏
賤ヶ岳・山本山 山頂はすぐそこ。
山頂はすぐそこ。
賤ヶ岳・山本山 山頂到着。再び琵琶湖を眺める。中央やや右に浮かぶの小島は竹生島。船で上陸できます。
山頂到着。再び琵琶湖を眺める。中央やや右に浮かぶの小島は竹生島。船で上陸できます。
賤ヶ岳・山本山 ここは"琵琶湖八景"の一つにもなってるようです。長浜市内も見下ろせる。
ここは"琵琶湖八景"の一つにもなってるようです。長浜市内も見下ろせる。
賤ヶ岳・山本山 こちらは余呉湖。午前のマラソン大会ではこの湖を2周回しました。
こちらは余呉湖。午前のマラソン大会ではこの湖を2周回しました。
賤ヶ岳・山本山 目の前にベンチがあったので、つるやのパンを食べながらこの地で起きた合戦への思いを馳せる。
目の前にベンチがあったので、つるやのパンを食べながらこの地で起きた合戦への思いを馳せる。
賤ヶ岳・山本山 誰というわけでもないらしいが、武将像。
負けた柴田側かと思いきやどうやら秀吉側の武将としてつくられた模様。
誰というわけでもないらしいが、武将像。 負けた柴田側かと思いきやどうやら秀吉側の武将としてつくられた模様。
賤ヶ岳・山本山 題名「戦のあと」
どのような思いで武将像をつくったか、製作者の想いが寄せられています。
題名「戦のあと」 どのような思いで武将像をつくったか、製作者の想いが寄せられています。
賤ヶ岳・山本山 三頭三角点。
三頭三角点。
賤ヶ岳・山本山 腹ごしらえもした所で奥の大岩山の方へと向かいます。
腹ごしらえもした所で奥の大岩山の方へと向かいます。
賤ヶ岳・山本山 緩やかな下りが多いのでスイスイ歩けますよ。
緩やかな下りが多いのでスイスイ歩けますよ。
賤ヶ岳・山本山 猿が馬場。秀吉が最初に指揮していた所。
猿が馬場。秀吉が最初に指揮していた所。
賤ヶ岳・山本山 首洗い池。ここから50m下るとあるというのがまた何とも…😅 夜来たらビビるな
首洗い池。ここから50m下るとあるというのがまた何とも…😅 夜来たらビビるな
賤ヶ岳・山本山 秀吉側武将、中川清秀の首が洗われたと言われる。
秀吉側武将、中川清秀の首が洗われたと言われる。
賤ヶ岳・山本山 分岐を右に行って、中川清秀の墓へ向かいます。
分岐を右に行って、中川清秀の墓へ向かいます。
賤ヶ岳・山本山 "人間五十年"と言われた時代だったかもしれないが、中川清秀は42歳にして佐久間盛政(柴田側武将)の奇襲によって亡くなります。
"人間五十年"と言われた時代だったかもしれないが、中川清秀は42歳にして佐久間盛政(柴田側武将)の奇襲によって亡くなります。
賤ヶ岳・山本山 奥に立派なお墓が現れてきました。
奥に立派なお墓が現れてきました。
賤ヶ岳・山本山 中川清秀の墓。佐久間の奇襲によって敗れ、これが火蓋となって賤ヶ岳の合戦が勃発します。
中川清秀の墓。佐久間の奇襲によって敗れ、これが火蓋となって賤ヶ岳の合戦が勃発します。
賤ヶ岳・山本山 一旦分岐に戻り、もう一つの道を奥に進みます。
一旦分岐に戻り、もう一つの道を奥に進みます。
賤ヶ岳・山本山 本当はもっとハイキングをしたかったけどもう15時。余呉湖に降りつつ戻るとします。
本当はもっとハイキングをしたかったけどもう15時。余呉湖に降りつつ戻るとします。
賤ヶ岳・山本山 降りてきました。余呉湖や余呉駅からの登山口。
降りてきました。余呉湖や余呉駅からの登山口。
賤ヶ岳・山本山 湖岸道路を歩きます。
湖岸道路を歩きます。
賤ヶ岳・山本山 今度来る時は余呉湖周りの山々を縦走しよう。
走りやすそうだし。
今度来る時は余呉湖周りの山々を縦走しよう。 走りやすそうだし。
賤ヶ岳・山本山 中部北陸自然歩道。
埼玉にいた頃の関東ふれあいの道が懐かしく思います。
中部北陸自然歩道。 埼玉にいた頃の関東ふれあいの道が懐かしく思います。
賤ヶ岳・山本山 尾の呂が浜。
尾の呂が浜。
賤ヶ岳・山本山 サワオグルマの群生地だそう。時期に来ると綺麗なのかな。
サワオグルマの群生地だそう。時期に来ると綺麗なのかな。
賤ヶ岳・山本山 羽衣伝説の余呉湖。
羽衣伝説の余呉湖。
賤ヶ岳・山本山 飯浦港(琵琶湖側)へと抜ける道。
ここからまた賤ヶ岳へと上り返します。
飯浦港(琵琶湖側)へと抜ける道。 ここからまた賤ヶ岳へと上り返します。
賤ヶ岳・山本山 そういえば山頂にはこんなのもありました。
そういえば山頂にはこんなのもありました。
賤ヶ岳・山本山 16時半。そろそろ日が暮れてきそうです。
16時半。そろそろ日が暮れてきそうです。
賤ヶ岳・山本山 早く温泉行きたいからリフトに乗っちゃった😅
サクッと駐車場へと戻り終わりました。
早く温泉行きたいからリフトに乗っちゃった😅 サクッと駐車場へと戻り終わりました。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳と言えば、秀吉子飼いの若武者七本槍。
難攻不落の熊本城を築いた加藤清正など有名ですね。
賤ヶ岳と言えば、秀吉子飼いの若武者七本槍。 難攻不落の熊本城を築いた加藤清正など有名ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。