御嶽山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

久々に御嶽山へ行ってきました。 登山のとの字も知らなかった30代前半、天然野天温泉に興味があり、ネットで調べていると御嶽山にも♨️発見👀 コレは行くしか無いと、地図とショベル、鉈まで装備して谷を遡上。堰堤をいくつか越え、大きな岩を高巻きしたり下をくぐったり、♨️ポイント直前で滑りのある急登に阻まれ登れず断念。ラーメン作って食べてシッポ巻いて帰ってきた。鉈よりロープやピッケルが必要だったと思い知る。ま、その頃はアックス、ピッケルさえも知らなかったけどネ😓 今、考えると素晴らしく恐ろしい計画だったと思う。 その頃に、ふと、俺のやってる事は登山なのか?と気づき始めた。で、次に御嶽山に登ってみた。 なんか山っていいな。と、思った瞬間だった🏔 今回は、まさきさん、ゴリさんと3人で、自身2014年の噴火以降は初めてでした。濁河温泉の登山口より入山。みんな身軽で行こうと、昼メシは山荘をあてにして最低限の装備で、向かう。 五の池小屋は、昼の食事は、おでん か、中華そばしか無いのでご注意を。また、この日は、二の池小屋&ヒュッテも昼食はやっていませんでした。小屋食での計画をしている方は事前に問い合わせしてからのがいいかも。 山ガールが、ヒュッテの担々麺が食べれなかったとお腹すかせてました🍜💔 やっぱ御嶽山頂は広い。継子岳から剣ヶ峰その南峰の王滝頂上まで3km以上はあるだろう。 ココを1日で周回ピストンされる方もいるからスゴイわ〜 我々は、五の池小屋から三の池〜賽の河原を経て二の池でギブ。摩利支天乗り越えで景色を堪能し、五の池小屋でチャイなど嗜めて下山。 下山途中にオヤジ3人、五の池小屋の子供達に嗜まれてヘロヘロで降りてきた💦 では、クライムオン‼️