紅葉の千畳敷カール 木曽駒ヶ岳テント泊

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

紅葉が見たい!ということで千畳敷カールの紅葉を見に木曽駒ヶ岳に行って来ました。早朝に車で出発し、6時半頃に菅の台バスセンターに到着した時にはチケット売り場とバス停に長蛇の列。結局バスに乗ったのは8時半頃。バスに乗ってロープウェイ乗り場に辿り着くと、今度は1時間30分待ち。結局千畳敷に着いたのは11時頃になってしまいました。  しかし、建物を出ると渋滞疲れも吹き飛ぶ青空の下に広がる宝剣岳と千畳敷カールの紅葉!5月の残雪期に来た時は一面が銀世界でしたが、今回は岩肌と紅葉が織りなす絶景を堪能することができました。八丁坂を登りきり、中岳を越えて、あっという間に今回の幕営地の駒ヶ岳山頂荘に到着。  幕営してお昼ご飯を食べた後に、甲斐駒ヶ岳の山頂に登った後に、中岳のまき道を通って宝剣岳へ。宝剣岳は鎖場が連続するので、3点支持をしっかり守りながら登ります。無事山頂には着きましたが、山頂にある岩に登ろうとしましたが、危険を感じたのではやめときました。再度、甲斐駒ヶ岳山頂に登って夕日が沈むのを見てから、テントに戻って夕飯を食べました。10月にもなると標高2900mの夜はとても冷え込み、テントに結露した水が凍っていました。  翌朝は早めに下山する必要があったので中岳でご来光を拝み、そのまま下山しました。Yamapを終了し忘れてましたが、8時にはロープウェイ乗り場に到着しました。天気にも恵まれ青空の下で美しい紅葉を満喫することができた満足度の高い山行でした。