武雄 Guy 仁 Man Bomb 10/6

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

武雄市おもやいボランティアセンターさんで、はじめてボランティア活動をさせて頂きました。 おもやいボランティアセンターさんの連絡先はこちらです。(検索です。) 080-1500-0001 「おもやい」とは共同作業、ひとつ屋根の下と言う意味です。 おもやいさんは市内の被災地域を回って住民の方の要望を聞き、ニーズ化して活動しています。また、自宅が壊れて調理が出来ない方などに夕食の提供などもされています。一月以上経ってもまだまだ50件のニーズを抱えています。 センターの方の一言です。ニーズをこなすだけでなくて被災者の方の体調やお気持ちに寄り添って下さい。昨日も私達が訪ねたお宅で体の具合が悪くなられた方がおられました。 ☀️🌄、広島ナンバーのデコトラが到着して広島から冷蔵庫等の家電(ご本人が綺麗に洗っています。)やお米等の支援物資が到着しました。その場にいた人達で下ろします。 この日は50人を越える人(95人でした。)で手分けしてそれぞれボランティアをしました。たまたま、罹災ゴミの搬入の最終日なので、軽トラにコンパネを立てて軽トラ5台、ダンプ2台で別れたり連なったりしながら熊本県や朝の広島のGuyと何ヵ所も、家電や家具、木材の破片、泥だし隊の土嚢等を集めて回りました。 🌄はゆっくり出発したものの最終日ですから処分場が閉まる5時近く迄の闘いでした。 帰って来られた泥だし隊の道具を洗いながら、こんなにしてもらえる所とそのままの所では復興格差が有ります。いつものお宅の同じ町内の事を思ってしまいました。