山崎蒸留所見学、写真撮影のお供です。

2019.10.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
23
距離
2.0 km
のぼり / くだり
112 / 181 m
1

活動詳細

すべて見る

今年の7月に山崎蒸留所の見学に行きました。 そのとき嫁さんも一緒に行ってたんですが、どうせ撮影するようなものも 無いだろうからとカメラを持ってきてなかったのを残念がっていました。 で、帰宅後ウイスキー館の原酒棚と、貯蔵室の樽は写してみたいので、 すぐに見学の予約を取るようにと指示を受けまして、8月1日の朝にはパソコンの 前で待機、なんとか無事に10月6日の1000円ツアーを予約できました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もう今日はなんだか慌しい。今年の春に就職した次女が、来週から一人暮らしを始めるということで、なにをさておきまずはゲーム用のパソコンが欲しいから買い物に付き合えとのこと。
もう今日はなんだか慌しい。今年の春に就職した次女が、来週から一人暮らしを始めるということで、なにをさておきまずはゲーム用のパソコンが欲しいから買い物に付き合えとのこと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これ買ってました。
うらやましい。
これ買ってました。 うらやましい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次女のアパートにパソコンを運び込んで接続と通電だけ確認して時間切れ。自転車で爆走して摂津富田駅へ移動です。駅のホームでお昼ゴハン。
次女のアパートにパソコンを運び込んで接続と通電だけ確認して時間切れ。自転車で爆走して摂津富田駅へ移動です。駅のホームでお昼ゴハン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅で嫁さんと合流して蒸留所へ移動。いい天気。日向は暑いです。いつまで暑さが続くのやら。
JR山崎駅で嫁さんと合流して蒸留所へ移動。いい天気。日向は暑いです。いつまで暑さが続くのやら。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見学ツアー開始前にも撮影チャンスを狙いますが、観光客が多くてなかなかクリアになりません。
見学ツアー開始前にも撮影チャンスを狙いますが、観光客が多くてなかなかクリアになりません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 嫁さん先生の愛機、ニコンのZ7とかいうやつらしい。
嫁さん先生の愛機、ニコンのZ7とかいうやつらしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ツアーが始まります。
ツアーが始まります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はいつもの蒸留室がメンテナンス中で入れないってことで、まず最初に山崎蒸留所で一番最近に作られたポットスチルたちを外から眺めての「蒸留工程」の説明がありました。蒸留室の熱気を感じられなかったのは残念。
今日はいつもの蒸留室がメンテナンス中で入れないってことで、まず最初に山崎蒸留所で一番最近に作られたポットスチルたちを外から眺めての「蒸留工程」の説明がありました。蒸留室の熱気を感じられなかったのは残念。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして仕込み。
そして仕込み。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 発酵。
発酵。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そしていつもはここを左に曲がって蒸留室へ向かうのですが、メンテナンスで閉鎖中ですので、右へ。
そしていつもはここを左に曲がって蒸留室へ向かうのですが、メンテナンスで閉鎖中ですので、右へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 蒸留室の外側を移動します。左手の壁からポットスチルの先端が飛び出してきてるのが分かります。
蒸留室の外側を移動します。左手の壁からポットスチルの先端が飛び出してきてるのが分かります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 普段の見学では通れない場所を通れるのは得した感じです。
普段の見学では通れない場所を通れるのは得した感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右手奥に椎尾神社の鳥居が見えます。
右手奥に椎尾神社の鳥居が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎蒸留所といえば、やっぱりここです。貯蔵室。
山崎蒸留所といえば、やっぱりここです。貯蔵室。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いい匂いです。いつまでもここにいたい。
いい匂いです。いつまでもここにいたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さてさて、嫁さん先生の写真はどんな感じに仕上がるのでしょうか。
さてさて、嫁さん先生の写真はどんな感じに仕上がるのでしょうか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とくに近年の原酒不足のせいもあるのかもしれませんが、「山崎」はコスパが悪いウイスキーだと思います。でも美味しいのは美味しいのです。ジャパニーズシングルモルトの代表であることに疑いはありません。
とくに近年の原酒不足のせいもあるのかもしれませんが、「山崎」はコスパが悪いウイスキーだと思います。でも美味しいのは美味しいのです。ジャパニーズシングルモルトの代表であることに疑いはありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウイスキー館の前を横切って試飲会場へ。
ウイスキー館の前を横切って試飲会場へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいですねー。
いいですねー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒、そしてノンエイジ山崎です。
ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒、そしてノンエイジ山崎です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 蒸留所で作るハイボール。抜群に美味しくて飲みやすいです。
蒸留所で作るハイボール。抜群に美味しくて飲みやすいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 普段ウイスキーなんて飲まない嫁さんも、全部飲んでました。
普段ウイスキーなんて飲まない嫁さんも、全部飲んでました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水割りに西京焼き、これはちょっと想像のつかない組み合わせ。やってみたいね。
水割りに西京焼き、これはちょっと想像のつかない組み合わせ。やってみたいね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎蒸留所以外のサントリーが扱っている(所有している)蒸留所の代表的なモルトウイスキーたち。
山崎蒸留所以外のサントリーが扱っている(所有している)蒸留所の代表的なモルトウイスキーたち。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この中から、これからウイスキーを始めてみようと思っている方にオススメさせていただくのは、オーヘントッシャンですね。スッキリして飲みやすいと思います。三回蒸留はローランド(スコットランド南部)の伝統って書いてますが、アイルランドの伝統で、どちらかというとローランドはその後から取り入れたと認識しとります。
この中から、これからウイスキーを始めてみようと思っている方にオススメさせていただくのは、オーヘントッシャンですね。スッキリして飲みやすいと思います。三回蒸留はローランド(スコットランド南部)の伝統って書いてますが、アイルランドの伝統で、どちらかというとローランドはその後から取り入れたと認識しとります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 嫁さん先生が再び原酒棚の撮影にトライするというので、その間に私は試飲カウンターへ。
響21年。これサントリーのウイスキーの中で一番好きです。最高のブレンデッド。そんじょそこらのシングルモルトでは太刀打ちできない味の深さがあります。
嫁さん先生が再び原酒棚の撮影にトライするというので、その間に私は試飲カウンターへ。 響21年。これサントリーのウイスキーの中で一番好きです。最高のブレンデッド。そんじょそこらのシングルモルトでは太刀打ちできない味の深さがあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もう一杯は山崎のシェリーカスク原酒。荒々しい刺激と香りをもった原酒です。
もう一杯は山崎のシェリーカスク原酒。荒々しい刺激と香りをもった原酒です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マジうまいわ。蒸留所で飲むウイスキーはなんでこんなにも美味しいんだろう。
家で飲むよりもチビチビ味わって飲めるし、ホンマに酒愛好家の聖地です。
マジうまいわ。蒸留所で飲むウイスキーはなんでこんなにも美味しいんだろう。 家で飲むよりもチビチビ味わって飲めるし、ホンマに酒愛好家の聖地です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酔い覚ましにと、嫁さんをさそって天王山をちょっとだけ登って汗を出しに。山崎駅前のヤマザキでインスタントコーヒーと軽食を購入。
酔い覚ましにと、嫁さんをさそって天王山をちょっとだけ登って汗を出しに。山崎駅前のヤマザキでインスタントコーヒーと軽食を購入。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この坂が相変わらず一番キツイという天王山。初めて登る人をこんな坂が頂上まで続くの?? と不安のどん底にたたき落としてくれます。
この坂が相変わらず一番キツイという天王山。初めて登る人をこんな坂が頂上まで続くの?? と不安のどん底にたたき落としてくれます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺(ほうしゃくじ)に到着。ここからはゆっくり登りましょう。
宝積寺(ほうしゃくじ)に到着。ここからはゆっくり登りましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 太閤秀吉の出世石に座ってみた。何年前からだろう? 石を囲っていた木の柵が無くなって座れるようになったのって。
太閤秀吉の出世石に座ってみた。何年前からだろう? 石を囲っていた木の柵が無くなって座れるようになったのって。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登り坂はしんどいとのこと。
登り坂はしんどいとのこと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の登りはここまで。コンクリート製のテーブルがあるのでここで休憩です。いい風が吹いてます。
本日の登りはここまで。コンクリート製のテーブルがあるのでここで休憩です。いい風が吹いてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 インスタントですが、コーヒーいれます。
インスタントですが、コーヒーいれます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。温まる。
ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。温まる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎駅に戻ってきました。さあ帰ろう。
山崎駅に戻ってきました。さあ帰ろう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 時間が無いので今日はカレー。
最近やたらに酎ハイの新製品が発売されてるんですけど、今日はせっかくなのでサントリーのニュータイプを購入。
すっぱい(><)、でも美味しかったです。
時間が無いので今日はカレー。 最近やたらに酎ハイの新製品が発売されてるんですけど、今日はせっかくなのでサントリーのニュータイプを購入。 すっぱい(><)、でも美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。