烏帽子岳(乳頭山) 2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り
もろきゅう
もろきゅう

活動データ

タイム

07:15

距離

10.3km

上り

962m

下り

960m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

一昨日の岩手日報に三ツ石山の紅葉が一面に載ってて、週末は三ツ石山方面激混み必死、なので人が少なそうな烏帽子岳へ行きました。 早朝まで雨が降ってて登山するかジンギスカンの山に行くか(笑)悩んだけど、とりあえず登りましょうに。 去年秋田側から登ったので、今回は滝ノ上温泉から。時間があったら千沼ヶ原に行くつもりで平ヶ倉登山口に車をデポして滝ノ上から出発します。 白沼を過ぎ、マムシ坂の急登を登り安心したのか?湿原の濡れた木道に滑り転倒。幸い怪我はなかったけど足首に不安があるのでその後は慎重に歩きます。 小乳頭を過ぎようやく烏帽子岳が見えると安堵、最後の急登を登り無事登頂。でもガスガス… 小雨が降る中お昼休憩を済ませて下山開始。登山開始時間が遅くなったので、遠回りの千沼ヶ原は今回断念。ピストンで戻ります。 下りが苦手なので途中足首にテーピングをしてこれで大丈夫と思ったけど、濡れた登山道に滑って転ぶ(>_<) マムシ坂は全神経を集中させクリア。どうにか無事に下山しました。 まだまだ激坂下りの苦手意識が抜けません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす