ヤマップ42山目 南アルプスに行きました。

2019.10.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

10:03

距離

24.3km

のぼり

3317m

くだり

2639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 12
距離
24.3 km
のぼり / くだり
3317 / 2639 m
15
27
2 22
16
28
12
1 32

活動詳細

すべて見る

久しぶりの休みの日曜日、南アルプスに行きました。 天気の良い所を探していると、南、北アルプスは、雨が降らなそうだったので、日帰りなので、南にしました。 奈良田~大門沢小屋~農鳥岳 奈良田の駐車場に6時すぎに到着して歩き始めます。 なだらかな林道をしばらく行くと登山道になり、いくつかの吊り橋や丸太の橋で沢を渡ります。 沢沿いをしばらく登ると、大門沢小屋です。 美味しい水を頂き、一服します。 ここから稜線まで急登が続き、心が折れそうになります! 稜線に出ると、視界が晴れて素晴らしい景色に癒されます。 少し登ると農鳥岳です。 農鳥岳~西農鳥岳~間ノ岳~北岳山荘 西農鳥岳まで遠く見えるのですが、すぐに着いた感じです。 目の前に間ノ岳が、ドーンといます! だいぶ下りて農鳥小屋です。 一服して、間ノ岳のきつい登り返しが待っています。 13時に間ノ岳に到着です。 広河原~奈良田の最終バスは、16時40分なので急ぎます。 素晴らしい稜線を歩き、北岳山荘です。 時間が無いので北岳山頂は、残念だけど諦めました。 北岳山荘~八本歯のコル~大樺沢二俣~広河原 少し登って分岐から北岳を巻いて八本歯のコルです。 この前行った吊り尾根がよく見えます。 残り2時間です。 早く下りたいのですが、パイプの階段がたくさんあり、早く歩けません。 大樺沢二俣で、残り1時間15分です。 走って下ります! 頑張ったので、広河原に時間内に到着しました! 時間の制限があると、山を楽しむ余裕が無いなと、改めて感じる山行でした。 お疲れ様でした。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 奈良田に車を停めて、出発です。
奈良田に車を停めて、出発です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 曇り☁️予報ですが、なかなかの天気です。
曇り☁️予報ですが、なかなかの天気です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 突然、ニョロちゃん🐍が出てきて、驚きました!
突然、ニョロちゃん🐍が出てきて、驚きました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 年季の入った吊り橋。
年季の入った吊り橋。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 揺れます!
揺れます!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 丸太の橋。
しっかりしてます。
丸太の橋。 しっかりしてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢小屋です。
ここからの急登が、キツいです。
大門沢小屋です。 ここからの急登が、キツいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉していました!
紅葉していました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと稜線に出ました。
やっと稜線に出ました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この前登った、広河内岳。
この前登った、広河内岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳山頂です。
農鳥岳山頂です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左に、西農鳥岳。
右に、間ノ岳。
左に、西農鳥岳。 右に、間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返り、農鳥岳。
振り返り、農鳥岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳山頂です。
西農鳥岳山頂です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 素晴らしい稜線と、間ノ岳。
素晴らしい稜線と、間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋が見えてきました。
農鳥小屋が見えてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は、軽いザックです。
夕方から雨予報なので、ビニール傘を持ってきました。
今日は、軽いザックです。 夕方から雨予報なので、ビニール傘を持ってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋と、西農鳥岳。
農鳥小屋と、西農鳥岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳山頂です。
撮って頂きました。
間ノ岳山頂です。 撮って頂きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白根山。
文字が薄くなって見えずらいです。
中白根山。 文字が薄くなって見えずらいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が晴れた北岳。
雲が晴れた北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘です。
北岳山荘です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここまで来たのに、バスのタイムリミットなので、北岳山頂にいけませんでした!
残念です。
ここまで来たのに、バスのタイムリミットなので、北岳山頂にいけませんでした! 残念です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルから左俣コースで下ります。
タイムリミットまで2時間です。
八本歯のコルから左俣コースで下ります。 タイムリミットまで2時間です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 また来ます!
また来ます!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓が残ってます。
雪渓が残ってます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢二俣です。
タイムリミットまで1時間15分!!
ここから走って下りました。
大樺沢二俣です。 タイムリミットまで1時間15分!! ここから走って下りました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池分岐点。
必死に走ってきました!
白根御池分岐点。 必死に走ってきました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いつもの吊り橋を渡って、広河原です。
いつもの吊り橋を渡って、広河原です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんとか16時40分の最終バスに、間に合いました!
お疲れ様でした。
なんとか16時40分の最終バスに、間に合いました! お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。