【ブヨ沼泊】ユニ石狩〜石狩周遊

2019.10.05(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:41

距離

20.4km

のぼり

2069m

くだり

2070m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 39
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1311 / 449 m
23
14
43
DAY 2
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 22
距離
11.4 km
のぼり / くだり
758 / 1619 m
1 13
1
3 1

活動詳細

すべて見る

ユニ石狩岳登山口〜十石峠: 最初は森の中を歩いていって水場をすぎると急登。ハイマツを過ぎると十石峠はもうすぐ。 十石峠〜ユニ石狩岳〜ブヨ沼: 稜線歩きになりますがハイマツはうるさくないので歩きやすい。 風の影響をもろに受けるので足早に進んでいきました。 ブヨ沼: 稜線のコルに突如現れる不思議な沼。沼の水は淀んでいますが、下るときれいな沢があります。音更山側に少し登るとドコモ電波あり。 ブヨ沼〜音更山: ハイマツのトンネルがあったり、道を笹が覆っていたり歩きにくい。 朝露で濡れるのでレインウェア必須です。 音更山〜石狩岳: 音更山直下の岩場は踏み跡がはっきりしない。ピンクテープもあるが視界が悪いときは要注意。石狩の肩をすぎるとひたすら登る。標識のある山頂と、地形図のある山頂が別。 石狩の肩〜シュナイダー登山口: 急な痩せ尾根をひたすら下る。初見でテント泊装備にはしんどかった。

石狩岳・音更山 標識を木が飲み込む。そして何書いてあるのかわからない。
標識を木が飲み込む。そして何書いてあるのかわからない。
石狩岳・音更山 笹薮になるともうすぐ。
笹薮になるともうすぐ。
石狩岳・音更山 十石峠。百万石みたいな意味かと思っていたら十勝と石狩の間だからだそうです。
十石峠。百万石みたいな意味かと思っていたら十勝と石狩の間だからだそうです。
石狩岳・音更山 十国峠から少し下ると標識。
十国峠から少し下ると標識。
石狩岳・音更山 とにかく風が強い。北西の風ですが地形的にテント場は風が弱いはず。
とにかく風が強い。北西の風ですが地形的にテント場は風が弱いはず。
石狩岳・音更山 あの木に囲まれているあたりがブヨ沼か。
あの木に囲まれているあたりがブヨ沼か。
石狩岳・音更山 最後のピークを下っていくと突如現れるブヨ沼。ここの前にも後にもこのうような場所はないのでオアシスのような不思議な空間でした。ここを右側に進むとテント場があります。
最後のピークを下っていくと突如現れるブヨ沼。ここの前にも後にもこのうような場所はないのでオアシスのような不思議な空間でした。ここを右側に進むとテント場があります。
石狩岳・音更山 たくさん流れています。
たくさん流れています。
石狩岳・音更山 テント場から少し下ると水場。ここに着く前にも小さな流れがあって、枯れたのかと不安になりましたがちゃんとありました。
テント場から少し下ると水場。ここに着く前にも小さな流れがあって、枯れたのかと不安になりましたがちゃんとありました。
石狩岳・音更山 予想通り比較的風は弱い。上のほうではビュンビュン吹いている。
予想通り比較的風は弱い。上のほうではビュンビュン吹いている。
石狩岳・音更山 夜3時頃には晴れていて満天の星空。そして朝はとにかく寒かった。テントはもちろんバリバリに凍ってて、ストックや靴など外に出したものはすべて凍っていた。
夜3時頃には晴れていて満天の星空。そして朝はとにかく寒かった。テントはもちろんバリバリに凍ってて、ストックや靴など外に出したものはすべて凍っていた。
石狩岳・音更山 朝焼けは美しかった。
朝焼けは美しかった。
石狩岳・音更山 手前側の裸地にも4〜5張り張れる。そこから左側に少し下ると水場。
手前側の裸地にも4〜5張り張れる。そこから左側に少し下ると水場。
石狩岳・音更山 風が吹き付けられていた木々は真っ白。
風が吹き付けられていた木々は真っ白。
石狩岳・音更山 左はユニ石狩岳か。
左はユニ石狩岳か。
石狩岳・音更山 登り返しを見ると少しなえる
登り返しを見ると少しなえる
石狩岳・音更山 ハイマツのトンネルが通りづらい。
ハイマツのトンネルが通りづらい。
石狩岳・音更山 あっちはニペか。この角度からは初めてなので最初はわからなかった。
あっちはニペか。この角度からは初めてなので最初はわからなかった。
石狩岳・音更山 登り始めるとあっという間。
登り始めるとあっという間。
石狩岳・音更山 岩にも氷がついていてよく滑る。
岩にも氷がついていてよく滑る。
石狩岳・音更山 音更山とこの先の石狩岳と奥にニペ。
音更山とこの先の石狩岳と奥にニペ。
石狩岳・音更山 奥に十勝〜トムラウシ〜大雪が見える。
奥に十勝〜トムラウシ〜大雪が見える。
石狩岳・音更山 近づいてきた。
近づいてきた。
石狩岳・音更山 シュナイダーとの分岐。シュナイダーから登ってきた人が数組いるようです。
シュナイダーとの分岐。シュナイダーから登ってきた人が数組いるようです。
石狩岳・音更山 ここは標識のある山頂。
ここは標識のある山頂。
石狩岳・音更山 地形図に載っている山頂は向こうのピークでした。
地形図に載っている山頂は向こうのピークでした。
石狩岳・音更山 こっちが最高点で地形図にもあるピーク。石が積んであるだけ。
こっちが最高点で地形図にもあるピーク。石が積んであるだけ。
石狩岳・音更山 こっちが最高点で地形図にもあるピーク。石が積んであるだけ。
こっちが最高点で地形図にもあるピーク。石が積んであるだけ。
石狩岳・音更山 大雪山は雲の中。
大雪山は雲の中。
石狩岳・音更山 デポしてたザックを回収。
デポしてたザックを回収。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。